桜の満開の下

徳島大学理工学部化学生物棟北側の桜並木は、散り始め。私の人生、あと何回この桜を見ることができるであろう。。。

研究者のタイプ

研究するのが好きでなる研究者と、いうてみたら「ブランド志向」的な感じで研究者になる人がいるように思える。 前者は、圧倒的な実力者か、全然鳴かず飛ばずの二極化しそう。 後者は、案外ギラギラしていて、研究者として成功してしまう人が多いように思え…

国際スクールでポスター発表すれば旅費等出るという、温泉・お酒・豪華食事つきの上げ膳・据え膳でも動かぬうちの学生たち。。。。。そんなに英語に自信がないんだろうか?今日は、かなり残念な思いをした。

ついたと思ったら、いつの間にか5月が終わってしまった。。。何ということでしょう。 一息ついている暇なんてないんだね。 現実はまったくその通りです。

本日は新歓なり。 The day of U原で頑張るぞ。 なんとしても、今日中に返せるように!!

This is a test submission. Hittsumi!

Today, I should boldly finish checking all the theses of my students!!

Facebookを始めました。だんだん、そちらに移行していく可能性が高いです。お友達になったかたにはこれまで程度の頻度で日記が読めると思います。ご意見等いただけましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

長女がマイコプラズマ?か?という風邪で1週間休んだ後、長男が発熱。40度を超えた日が続いたので、入院。入院するときついのよ。と、そのうち、元気だったはずの次男も発熱。。。。。地獄のロードのスタートです。 幸い、今回は私が徳島にいたので(入院す…

今夜は、寒さが少し和らぐ方向に向かうということではあったが、着けちゃいました。今シーズン二回目の焚き火。 やっぱり火が好きなんですね。 酒を飲み終わってからの着火でしたが。 いいもんです。 温かさの質が違うきがする。 明日、というか今日か。。 …

NCCG-41の帰りに時間があったので、御茶ノ水界隈で専門書漁り。 そのとき、明治大学のキャンパスを通過した。 いつも思うのは、このキャンパスをこの超一等地に立てることが出来る明治大学の財力はすごいなあということ。 しかし、御茶ノ水駅の対岸の東京医…

実験してない時間がずいぶんになる。 来月、ちょっと厳しめのヒアリングがあるので、ちょっとそれに向けて実験をスタートしようと思っている。 やはり、実験をしていないと、学生とのコミュニケーションにも影響が出るような気がする。 ただ、論文も書かなき…

実は最初に購入したパソコンはPowerBook145Bというパソコンで、秋葉原で中古で購入したものである。ドクターコースに入ってから購入した。それまでは、研究室にあったClassicとかしか知らなかったが、何といってもAppleTalkの存在が一番魅力的だった。データ…

Macに移行するとしたら、Nisus WriterとiWorkかな。 しかし、昨年度、科研費支援予算で購入したばっかりのVaioがあるからなあ。。。 Word2010も、互換だかなんだか知らないが、きちんと貼り付けたはずの絵が消えていたり、科研費の申請調書作成でも、何度も…

2日目、学会初日、最初のU原君の発表。 なんか、思った程反応がなかった。 どゆこと? まあ、これはこれで、すぐに価値に気がついた人がいなかったということで、かえってじっくり論文の吟味が出来るかもしれません。 3日目、シンポジウム講演。 自分の発表…

今日は移動日。 しかし、酒は飲めないので、ch_am氏とともにいった大漁丸では、ノンアルコールビールだけ。。ううむ。この先2晩が憂鬱だ。。しかたないが。。 で、そこでKたむらさんご夫妻とFるかわさんご夫妻が斜め前の席で会食されていた。最初はよくわか…

今日の話題はちょっと下の話なので、食事中の方はお控えください。。 実は土曜日から今日まで、入院していました。 内容は表題のとおりの手術、といっても注射をするだけなんですが。。 でかい内痔核3つがあったそうで、計12箇所に、硫酸アルミニウムカリウ…

サンダー君の論文がPNASにとおっているのを発見! やりよるのお。。溶解度の論文でもやられたしなあ。。手ごわい敵(というより、今のところ負けがつづいている)になりそうである。 ただ、内容は、Cueva de los Cristalesでの巨大石膏結晶の成長に関するも…

さてさて、今年はどうなるか。。 3年目の正直で、どっちかは通ってほしいなあ。。。 両方とも、内容は結構いいと思うんだけど。。。

昨日のリサセミ前、居室から出ようと思ったら、どんっとぶつかる音がして、なんだ?とおもったら。 なんと、社長の座るような(といったら大げさだけど)立派なデスクチェアが。。。びっくり。。 昇任祝いでした。 ありがとうございました。うれしかったです…

いろいろな人間がいろいろな思いで生きているのが社会であって、研究室も全くその通りである。 そして社会にはいろいろなルールがあって、それによって円滑に動いているわけで、それも研究室でもまったく同様に成り立つものである。 よりよい社会にしようと…

21日から学会はスタート。 朝はさわやか。 酒の量が極端に少なかったお蔭であります。 発表は午前中。とりあえずは質問も出て、内容は理解してもらえたかな。 そして午後はシンポジウム。 シンポジウム会場のモニタが不調だったり、名工大のO本先生が当日移…

21日午前から発表があるため、前日入りをする必要がありました。 これ、当日午後とかで、当日出発だったらほぼアウトでした。 でも20日、本当なら昼過ぎに出発する予定を早め、念のため朝早くに出発。 大学前の高速バスを待つために、わざわざタクシーを使っ…

明日、富山に移動。 しかし、台風16号が追いかけてくる。 昼過ぎのスタート予定にしていたが、安全のため、昼前には移動した方がよさそう。。 学会のPPTは何とか形にしたが、練習しないと。。 移動中もふくめて、10回を目標に。。

富山はアルコール抜きになりました。 学会でアルコール抜きは初めての経験です。 今日、恐る恐る先生に尋ねたところ、「やはりお酒はやめたほうがいいですね」と言われてしまいました。 アルコールとのコラボレーションがあってこそのグルメだと常日頃思って…

なんだか分からないが、6月から綱渡りのような毎日が続いている。 いつの間にか、レフリーの締め切りを過ぎてしまっている。どうしよう。 学会が迫っているのに準備が十分に進んでいない。どうしよう。 Gの調子が悪いのがようやく落ち着いたが、土曜日の診断…

成績入力、何とか間に合いました。 今日はもうちょっと激しい状況を予想していたのですが、いい意味で予想が外れてくれて助かりました。 結晶成長討論会に参加された一部の方はご存知かもしれませんが、Gの調子が今一なので、憂鬱でしたが。。

今日は、ch_am師とともに、熱力学関数についてのディスカッション。深いですなあ。またしても知恵熱が出そうだが、なかなか充実した時間を過ごさせていただきました。ぜひぜひ、核生成の本をまとめてください。ch_amさま。。。

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=sa563MdIiXE これ、なかなか迫力ありまっせ。 キネシンが、微小管の上を歩いている姿は衝撃的です。

圧力に関するGibbs-Thomson式の導出について、いろいろ調べていましたが、結晶成長の本では、「結晶は生きている」の導出の途中に?と思うところがあるのと、ほかの本では直接的に圧力に関する関係式まで行っていなかったり。。そこでLandauの統計物理学を開…