2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AVI2.JPGというソフトで、動画からの静止画の抜き取りができることが分かり、早速使用。Windowsの利点は、そういうソフトが簡単にフリーで手に入りやすいという事。でもなあ。Quick timeなら1発なのだから、その方が良いよなあ。。

200カウント増は、勘違いっぽい。 大体、こまめにカウント数をチェックしていないから良く分からん。 まあいいか。

だれか、コメントくれないかなあ。。

AVIファイルをWindows media playerで見ることができるのは良いのだけれど、MacのQuick timeの様に簡単に静止画をコピーすることが出来ないってのはどういうこと?ううむ。うっとおしいのお。ひし形のislandが核生成&成長していく様子が録画されているので…

なんか知らないけれど、個人のホームページのカウントがこの週末で一気に200余り増えた。これは、はてな効果か?? ともかく、ちょっと気味が悪いので、過激な言動の多い過去の日記は封印しました。ははは。みたい人は、個人的に連絡してね。

コロイド結晶は、容器の底面や壁の影響を受けて結晶の方位を変化させる。 シミュレーションと、共焦点顕微鏡写真の一致は、かなり面白い。どんな話になることでしょうか。。

今日は今年度初のリサーチセミナー。Kくんの発表に対して質問続出。良い感じだった。

昨日は、帰るまぎわ、ギリギリで、なんとか50 MPaでの二次元アイランド核生成と、ステップ前進速度の測定を行うことが出来た。うれぴーーーー!これで、結晶成長学会のネタが出来ました。 あと数回、仙台で測定出来れば、論文にできるかも。ひさびさのヒット…

Glucose isomeraseの結晶を高圧力下で観察しようとしているが、結局のところ、結晶を高圧容器のSapphire窓にきちんと作り、かつ溶液をスムーズに交換し。。というところで引っかかっている。昨日作った虎の子の結晶も作業中に、「ぽろり。。。」とSapphire窓…