2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のお仕事も今日でおしまい。。 というより、家に帰って子守りの手伝いをしないと嫁に殺されます。 赤ん坊がいるので、この年末年始は移動無し。住処にてゆっくり過ごします。 でも、年末年始に、ずっとおくれてきたコロイド結晶の論文のカタをつけようと…

こちらに御実家があるとのことで、二回目の御訪問。 大変有り難いことである。 思わず時間を忘れて色々と面白い話を聞かせてもらったり、こちらの情報をできる限りお伝えしたりと、なかなか楽しい時間を過ごさせていただきました。 有り難うございました。 …

今日は不正の防止の説明会があり、道徳の授業を受けているような感じであった。 理事さん達も大変ですね。 そのときに、質問として出た間接経費の使い道、全部学長裁量経費として使われていて、学内の”競争的資金”などになっているということ。 納めていない…

流石に昨日の中間報告会後、グロッキー学生等を含めて研究室は閑散としているが、何も変わらずに出てきて実験している4年生もいる。いやー研究が好き(?)になってくれて嬉しい限りである。

3回目。 この一年の間にである。 まあ、こちらも慣れたもので大したことはないのだが、看病は泊まり込みで交替で行わなきゃならないので、赤ん坊もいる我が家では大変なのである。 クリスマスの連休で良かった。 有り難いやらかなしいやら。

ひげ親父師のSkype名は、苗字の小文字でよろしかったでしょうか? 例えば、"******-home"というSkype名とか、インドの人とかはあったのですが、そのものズバリ******というのはなかったので。。。 しかし、やはり観光でいくのと、生活をしにいくのでは大きな…

今週は朝から晩まで、断続的にレポートの対応。。 いやー、何年経っても大変です。 でも着任したての時期の時間にくらべれば大分甘くはなったのですが。。 来週の水曜日が今年最後のレポート締めきり。

がない。圧倒的にない。 大学で雑用、授業の準備、学生実験、採点、レポート面談、委員会なんかをこなしていると、論文作成・実験の時間がなくなっちゃう。 特に最近ひどいな。。。 なんとかせにゃ。。。

恩人という言葉を目にした時、今、まっ先に浮かんでくるのはこのブログでも良く登場して戴いている「ひげ親父師」である。 科研費もなく、校費も余り使えない、旅費も限られている、研究立ち上げの時期に、快く共同利用を承知してもらい、様々な技術を伝授し…