2009-01-01から1年間の記事一覧

Flu shockのせいで、現場に足を運べませんでしたが、いつの間にか、かなりできてしまっていました。 屋根がつくと、家の中から見える景色の中の杉密度も上がります。 注連飾りをつけてもらいました。 年末・年始と仕事いっぱいで大変な中、こういう気遣いは…

しばらく更新しておりませんでしたが、いろいろありました。 そう。新型インフルエンザにかかっておりました。 リレンザの中身 この銀色のパッケージのうち、一日二回、二箇所に穴を開け、このキットを使って吸入します。 さすがにインフルエンザだけあって…

ついにこの日がやってきました。 棟梁が神事を取り仕切り、無事終了。 一日延期しましたが、青空が見える中で、軒のうえに上るととても気持ちよかったです。 この目線から家を眺められるのも今だけ。。。 そして、あっという間に屋根がはられました。 餅まき…

ついに、杉が基礎の上に。 いやあ、最高ですね。 重機大活躍 どんどん材料が運ばれていきます。 大迫力 家の中も杉だらけ。 ここに頼んでほんとに良かった。 明日はついに棟上。。 どうなりますか。。 ======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます…

基礎が全て姿を現しました。。 たのしみたのしみ。。。======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

基礎工事も大詰めっぽいです。 ここは玄関 もうすぐ棟上です。 楽しみです。======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

基礎工事もだいぶ進んだ。 基礎も立体的に どんどん進んでいきます。 たのしみだなあ。。。

昨日、配筋の仕上げが終了。 3次元での配筋。 間取りに対応した配筋ができてきています。 やはり、美しいですね。 火曜日に、ついにコンクリの流し込み。 周りの景色が映りこむほど滑らかな表面に仕上げてもらえるそうなので、とっても楽しみです。======== …

本体の基礎工事が始まった。これが20日朝の映像 先ずは砕石、ステコン そして、今朝 配筋 美しい。。。。 素人にも美しい仕上がりと思えるってことは、やはりきちんとした仕事をしていただけていることと感謝。 ホント、良かった。 誇りをもって仕事をしてい…

現時点で、私の机の周辺にある、論文構成順番待ちの状態は。。。 Y本さん英文直し#2→H本さんアウトライン#001→ラスカルJCG#7→A田くん卒論#1 皆さん、ちょっと待ってください。。。。。 鋭意努力中なので。。 でも、これからどんどん忙しくなりそう…

と言っている時点で秘密とはいえないのだが。。。。 ずっと暖めていたプランを、科研費をきっかけにスタート。 一昨日T下先生のところにお邪魔して、diffractionを撮って貰った。 結果は。。ううむむ。まだ言えんなあ。 でも可もなく、不可もなくというのが…

境界基礎ができた。まあ、境界ですからお隣とのやりとり。いろいろありまんな。 ======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

結晶成長国内会議に行ってきた。 名古屋大学。なかなかやりますなあ。 といっても、豊田記念講堂の建物内しか行ってないけど。 今回はいつもと趣向が変わって、純然たるポスターセッションが登場。 まあ、悪くはないのだけれど、だいぶ変わってきたなあとい…

地盤改良が終了しました。 ちょっと見では分かりにくいですが、 深さ4.5m程度の穴を開け、そこにコンクリートを流し込むと、地中にコンクリートの柱ができるという具合。。 いろいろありますねえ。。 当初はベタ基礎といって、コンクリートの箱を地面の上に…

重機を見ると、モビルスーツを想像してしまう。 がんがん進んでいっています。 ======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

昨夜から重機が入って、今日本格的に杭打ち工事。 ついにいろいろスタートしました。 ======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

ついに地鎮祭。 なかなか思い出深い瞬間になりました。 これからも随時アップします。

いつの間にか、両脇から建ってきちゃいました。 もうすぐです。地鎮祭。 楽しみ。

明日朝一で熊本へ行かないといけない。 でもでも、練習まだ一回だけしかできてまへん。 別件でいろいろ忙しくてね。。 でも明日一日で何とか形にするぜ!!!

cha****_amo**様と引越し前の壮行会を串○で行い、そのごcha****_amo**様宅で二次会開催。奥様にはご迷惑をおかけしましたが、なかなか良い飲み会でした。ありがとうございました。 二次会でのスコッチストレートのおかげで、今日の午前中で、串○で胃袋に収ま…

中間報告会に向けて、みんな一生懸命実験している。 なかなかいい感じ。 ======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

解析がはじまり、座標を詳細に決めるためにトラックパッドを微妙に動かし続けるため、右手の平の薬指側が腱鞘炎気味。。。 まあ、ある種職業病的かも。

この10年間、面倒くさい雑用はなかったわけではないが、論文数をみれば同僚に比べ大分見劣りしている。仕事自体はオリジナリティに富んでいるし、自分なりの研究分野を切り開きつつあると自負しているが、流石にこれはやばい。昨日、叱咤激励を受け、凹みは…

いやあ、、、今日は疲れました。 溶媒倉庫内で恐らくうちのだろうという、機械オイルが氾濫し、そこらじゅう油まみれに。。。 とりあえず、倉庫内の側溝のオイルを新聞紙や布切れで吸い取り、その行き先の排水だめの水油混合溶液を全部ポリタンクに吸い上げ…

いつものことだが、コロイド結晶の写真撮影およびスペクトル測定は気を使う作業である。 顕微鏡のステージ上に寝かせて行うので、結晶の溶解が進むのである。 次の科研費は、サンプル縦置き顕微鏡かな。 ステージにもお金をかけたいなあ。。 といいつつ、手…

Crystal Growth & Design誌に長期にわたって挑み続けた論文があくせぷとされた。 まあ、良かった良かった。 でもなあ、もう少し早くあくせぷとしてくれても良かったよなあ。 まあ、クオリティは明らかにCrystal Growth & Design誌の平均レベルをはるかに超え…

と思いきや、最も重要な値のオーダーがとんでもないことになってたり。。。。 ということをかくかくしかじか終了し、ようやく本日resubmission。。。 さあ、ちゃんと行ってくれよ。。。今度こそ。。 ひげ親父師様様です。 ======== 人気blog ranking よろし…

8日にあったOB会。とても良かったです。 県内外からはせ参じてくださった皆さん。 忙しい中、本当にありがとうございました。 ラスカルの動悸氏およびラスカル他いろいろと用意してくれた皆さん。ありがとうございました。 私はとても幸せな時間を過ごさせ…

Hご夫妻が無事大阪に戻られたご様子。 ともかくも、喜んでいただけたようで何よりでした。 私はとてもうれしかったです。ぜひぜひまたお越しください。 今度は踊る阿呆で。。 ブログを拝見すると、まだまだグルメ生活が続くとのことで、うらやましい限りです…

ああ、やっと2年越しの論文が何とかなりそう。。 というか、何とかなってくれなきゃ困るけど。。。 でも、最後の最後で間違った数値のやつ送っちゃったんだよなあ。 すぐに計算しなおしたやつ送りなおしたんだけど。。。 大丈夫だろうか。 さあ、これが通っ…