2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

色々あり、そういうことになりました。 コロイドおよび界面化学討論会には登壇しますが。。 一言で言えば、加害者側保険会社の対応による結果ですね。 皆様にはご迷惑をおかけしますが。。 病床デスクワーク頑張ります。

なかなかもとの状態に戻るのは難しい。今日は風邪をぶり返し。 しかし、午後からは復活。論文の絵の改訂など少し仕事が進んだ。 あまり、あせっても仕方がない。 しっかり、準備しつつ社会復帰を目指したい。

いやあ、やっぱり居心地いいですね。 全然問題なさげですが。。。。 まあ一応、今日は半日研究室で過ごしてみて、その影響の有無を。 来週もう一度全日過ごしてみて、その影響の有無を確認して、それから退院ですかね。。 しかし、、長かったような短かった…

一体どれだけの仕事ができたというのでしょう。。この入院期間に。。 実質的な形に残る仕事ができていません。 せめて退院するまでに一仕事終えたいですね。 骨の結合はまだできていませんが、装具をつけて、杖を突いての歩行はできるようになりました。 あ…

前略 ひげ親父様 最近、とみに思うことですが、タンパク質の結晶成長のみならず、とどのつまり「格子欠陥の制御」が、我々の研究に共通する大きなキーワードですね。コロイド結晶の研究も、そういう意味でなかなか面白い研究題材です。 角野先生、末沢先生の…

今日は、午後初めにMさんと、なんと恐れ多いことにMさんをあっシー君に指名したA川くんが見舞いに訪れてくれた。有難う。そしたら、その後、A尾君、Kりばやしくん、O森くん、E澤君、S賀さん、Mつ村さん、Kた山さん、そしてIわささんまでもが、果物を持ってお…

外泊期間中に、娘から風邪をもらってしまい、昨日はちょっと苦しんでしまった。 しかし、そこは病院。アイスノンやら、総合感冒薬やら、トローチやら、必要があれば生理食塩水の点滴まで、色々なものがすぐそばのナース詰め所にて手に入る、もしくはすぐに持…

流石に今年は阿波踊りは無理か。。と思っていたら、うちの奥様から連絡があり、ちょっとの間、家族4人で阿波踊り見学できました。かなりぎりぎりの頑張りでしたが、何とか無事、殿様連と新大名連の踊りを見、I上君と語り、H本君が踊っているのを見ることがで…

4日間の外泊許可も、あっという間に過ぎてしまった。 なんのかんの、いろいろあったが、やっぱり家は良い。 そのかわり、持ち帰った仕事は一切できなかった。 #予想通り。 家族のありがたみを感じると共に、外出などをして、ちょっと鍛えられました。 この…

今日から15日まで自宅へ戻る。 宿舎の階段はちょっと怖いが、おかげさまで折れた方の足も、体重の3分の1くらいまでは荷重できるようになってきたのがうれしい。手すりを使えば、松葉杖なしでも階段の上り下りが可能になりそう。 そろそろいろいろと仕事を再…

M仲先生とYぶっち先生がお見舞いに来てくださった。 どうもありがとうございました。お花とひみむのお見舞いで大変元気をいただきました。 M仲先生もかつて骨折されていたのに一週間程度でギブスで公務復帰なさっていたのを、ご本人に言われるまですっかり忘…

着実に治癒の方向に向かって行っている。 パソコンに向かっての作業も少しずつ増えてきているが、実質まだまだである。 この自由な時間に、一つでも形のあるものを残していかないと。。。

昨日来た装具で、右足に体重をかけながら歩行訓練。痛くなるまで負荷をかけてもいいということだったが、そこまではかけず。しかし、ほぼ全体重をかけても痛くはならなかった。でも無理は禁物である。 Routineに歩行訓練と、ももの筋肉の筋トレを付け加えた…

今日は母が東京に戻っていった。この二週間、ほんと助かりました。有難うございました。 それから、K藤先生・H河先生・N内先生、わざわざお越し戴き本当に有難うございました。とてもうれしかったです。一刻も早く復帰し、皆様にご迷惑をおかけしないよう頑…

別の看護婦さんに聞いたら、5ccの空気が入ったら血栓ができるって。。 でも針の直前のタコ??のところから余分な空気が抜けるようになっているからって。。 思い出してみたら、怖くて全部の空気が入って行ったかどうか見届けてはいなかったんだけど。。 内…

今日でもうこんなにたってしまったのだなあ。 そして原爆の日。 「権力者はいつも自分は安全な場所にいて、国家のためにささげる命を賛美する」という銀河英雄伝説の決まり文句の状態になることだけは許してはいけないと思う。どんなことがあっても、決して。

そういえば、点滴のとき空気を注入されちゃいました。 あのチューブで恐らくは20cm以上の空気が、新たに足された新しい点滴液圧に押されて一気に体内に注入された。「いけるいける」と言われましたが。。。「てめえ、ぜってえ後で空気注入してやるからな」と…

ああ、ヨーロッパ(というか南欧)行きたいです。 ワインのみまくり、おいしい料理を食べまくり。。 極端に生活の空間が制限される今の状態だと、その欲求はより激しいものになりますなあ。 バルセロナのタパスとワイン。。。懐かしいです。 グラナダのCunin…

まずは、期末試験・小テストの採点、レポートの採点と参りましょうか。。 というか、ぎりぎりまで論理的思考能力を駆使するという作業を行える段階にはまだ遠いかも。。。 #決して採点作業が論理的思考能力を必要としないという意味ではありません。

さて、本当に、ふやけてしまった頭と、ふやけてしまった筋肉を鍛えなおす、および割れてしまった骨を骨再生によって融合するために、バリバリと動き始めないといけない。

増やしていこうというのはうそですね。 実質ゼロ状態が続いてしまっているので、なんとかしないと。。

だいぶ痛みも引いてきたし、ソロソロ仕事の量を増やしていかないと。 社会復帰できなくなりそう。

来年のMRSにもコロイド結晶セッションあり。今度はオーラルで攻め込んでいこう! 要旨締め切りは11/1。さてさて。どうしようかな。

痛みは取れ、だいぶ楽になったと思ったら、明日はまた大部屋へ逆戻り。。 はははは、なかなか目ざといですなあ、この病院。

ものすごく基本的なことながら、粒子間の反発力が対イオンによってもたらされているという大島先生の説明にまだ納得がいかない。対イオンを取り去れば取り去るほど反発力が強くなる傾向にあると思うのだが。。脱塩すればコロイド結晶ができるのだから、対イ…

7/31の手術は予定では90分であったが、45分で終了。2本のボルトも一つの切り口から入れることができたので、傷も一つだけ。骨のずれも十分矯正され、執刀してもらった院長先生も、K岡先生も自ら「大成功」ということであった。 硬膜外麻酔と、軽い吸入麻酔の…