2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もすばらしい花を咲かせていました。 朝顔の色ってこんなにきれいだったんですね。 種ができたら、来年の一年生のためにとっておくそうです。 確かに、いい花です。

先ずは土留め レンガの目地をやったが、良く分かりません。 まあ、良いでしょう。

Yいが、学校で育てた朝顔。 すばらしい色の花が咲いたのでアップ。 Yいが、通信簿を持ってきた。 ○、◎、三重丸の3段階。 ◎がほとんどで、三重丸がちょっとかな。 まあ、どうでも良いよ。 楽しく学校行ってくれていれば。。。 でも、 初めて、子供の通信簿を…

20日の我が家の様子 ゴーヤも大分伸びてきました。 そして、土も入り、入りすぎたのもあって、急遽土留めのレンガを配置。ただし、道路際のレンガのモルコンがあるため、ちょっと内側で不恰好かな。。 今週末には完成するか。。 でも、芝生は秋になるまで無…

昨日、外構を終えて、汗ばんだ体でOさかやさんに行き、購入。 久々の秋鹿。 秋鹿が徳島名産という話ではありません。 #秋鹿は大阪北部能勢の超有名な酒造会社 先日の英会話クラスで紹介した、天明の純米吟醸の内容を見たら、阿波山田錦を使っていた。福島会…

外構、置石、モルタルコンクリート、なかなか面白いが重労働。 今日もまだ太ももパンパン。 ======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

天の戸 美稲 美山錦という米で作ったお酒。 秋田の酒です。おいしい。山田錦とはちょっと違う感じかも。 酒は酒屋に、ある程度セレクトしてもらってそこから選択するところからスタートしている。

卒業生の噂、知り合いの人のブログ、みんないろいろ抱えて頑張っているのだなあと。踏ん張りどころってのがなかなか大変なんだよね。ひところはやった老人力じゃないけど、まあぼちぼちなんとなくいなしていくっていうのも一つの手ではないでしょうか?時が…

なにがひさびさかっていうと、 これ、 ある決め事のために、本当に久々に、家呑みの日本酒。 先週は天明(福島会津坂下)、今週は小左衛門(岐阜土岐)を堪能しました。 嬉しい。 ======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

外構(家の周りのいろいろの工事その他)が、徐々に進みつつあります。 だいぶ前になりますが、家の前にサイクルポートが建ち、その中に薪置き場が設置されました。そのオスモ塗りは、 炎天下に、5月末に行いまして。。。 このように、 薪小屋としては、超高…

ICCG-16のProceedingsのDeadlineが8月まで延期になりました。 脱力。 今日は徹夜も覚悟だったので。。。 よーし、7月いっぱい、論文書きにいそしむことになったぞ。。 #それはそれで、かなり厳しいけど。。。