2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

J○Gのrefereeが回ってきたが、今回のはこれまで見たこともないようなかなり酷い論文であったので、はじめて詳細なreferee commentsをつけずrejectにした。 #CG○T-4のではありませんので、御安心下さい。→関係者の皆様。 人の振り見て我が振りなおせではない…

先週、CGCT-4という学会で、仙台にいっていましたが、指導教官であったK松先生やひげ親父師などと再会、楽しいひとときを過ごすことができました。 しかし、何といっても一番大きかったのは、17年前にK松研究室にはじめて配属された年、前年から中国の国費留…

昨日は、つくばからの帰りに昼食どこで食べようかと迷い、東京のサバティーニで食べようかな、でもあんまりなあ。。。などと思っているうちに東京駅を通過してしまい、あとは品川でお寿司かなーなどと考えつつ、余り気が進まないでいたとき、ぱっと、そうだ…

今日は学科の新入生を引率して、某海岸にて地引網を行いました。 若手教員の先生方のご協力のおかげで、なんとか無事終了。 今回はあいにくの雨の中での地引網であったが、のりの良い新入生たちで救われました。 準備とか色々と面倒なこともありますが、学生…

実験は、やっぱり自分でやらないと楽しくないですね。 計算機実験も同じだと思いますが。 自分で考えた実験計画によって面白い結果が出てきた時程嬉しいことはないですよね。 まとめる作業だけは、いつまでも不得意分野ですが。。 そんなこといっててはダメ…