2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結果として、物理学会領域12で発表するってのは、成功だったと思う。 もっと早く気付いていれば。。。 KくんもAくんも良い感じで発表できていました。まあまだまだ改善の余地はありましたが。Aくんは第一回目の学会発表としては大変上出来でしょう。Kくんは4…

明日から松山だ。 大街道周辺にレンタルサイクル発見。 これは利用すべきでしょう。 話題のTよこいんは、あの事件にもかかわらず、結構人気でしたが、なんとかとれましたので、一応は安心です。 。。そんな事より、発表準備がゼロ。 座長準備がゼロ。。 何と…

余り変化無し。 しかし、あったかくなってきたなあ。。 自転車もセーターのみでいけるようになってきました。

ああーーー。物理学会の準備があああ。。 原稿の締切がああ。。 論文がああ。。 かなりてんぱっております。

休日を通過した割には、それ程の増加ではないか。。

いやあ、久しぶりに良いものを見せてもらいました。 謝恩会の後の二次会。 今年はM2, 4年生の活躍が著しく、特に飲み会関係で研究室の雰囲気が非常に良くなりました。有難う。 それから後輩思いの先輩と、先輩思いの後輩の間で交わされた涙。 いやあ、素晴ら…

余り変わらず。 今日は卒業式&謝恩会&二次会&三次会&。。。の予定。 うこんを飲んでおかないと。。

そろそろ投稿しようかな。 これからH18年度にかけて、ちょっと大量に論文を書く予定。 後期から始まる化学英語2の授業が論文作成技法なため、一挙両得を狙う予定。 。。決して予定だけで終わらせてはいけない予定。

夜の酒と間食ですな。 用心用心。

昨日のドラマ「愛と死を見つめて」??は、結構ぐぐっと来るものがありました。 つよぽんは、結構良いなあ。 感情が高まる瞬間の演技が絶妙かも。 でも、どのドラマも同じ傾向があるかも。 でも、よかったなあ。

さてさて。3-4日で終わるかと思っていたMRS用の実験だが、今日やっと終了しそう。 慌てないようにしっかり手順を踏んで、やるべき事をやり残さない様、気合いを入れてデータ収集するぜ!!!!!

恐らく、これで最後の訪問となろう、富山大学薬学部(旧富山医科薬科大学)へ行ってきました。Nさんとともに行き、K研時代に彼やTさん、Sさん、Yすはらなどの作製した試料、およびKまつせんせいの標準サンプル等を収集整理。段ボール箱5箱程度に。。Nさんの…

やばい。。 間食のせいですな。これは。 今日からストイックに生きます。。。 そうしないとひげ親父氏を喜ばせるだけだもんな。。

そういえば、最近全然いっていないなあ。温泉。 まあ、子供が小さいから仕方ないんだけれど。。 しかし。ふふふ。 物理学会は松山である。 まあ、一回ぐらいは入っても罰は当たるめえ。 しかし、道後温泉本館??は、あんまりだったなあ。 どこか、外湯でい…

8名中女子学生4名!! びっくりである。。 #まあ、女子学生の方は、T先生のグループを希望している子が多いのだろうが。。 また、私の直属テーマをダイレクトに希望してきた学生(こちらは男子)が少なくとも1人はいる模様という状況。 これは、今年修了のK…

昨日、女子学生が二人、研究室の見学に来た。 一人はタンパク質に興味を持っているという事で、期待してしまうのだが。。 まあ、あまり期待し過ぎないようにしましょう。 ともかくも、面白いと思ってもらえたら嬉しいのだが。。。 このブログも、研究室の学…

昨日、やっと、Word2003で出てくる、くそ描画ウィンドウの設定がわかり、イライラの元が少し緩和された。たぶん、同様にイライラしている人もいるとおもうので、ここで紹介します。 ツール→オプション→全般→「オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キ…

真鍮でSEMのサンプル台を作ります。 できるかなあ。。

セル職人も地に落ちて、ぐずぐずのセルになっちまった。 まあ、今のところ漏れも無いようだし、順調にいってくれれば良いが。。

ううむ。MRS用の実験と、論文書きと、その他雑用を一気に突っ走る通常モードに昨日から無理矢理したのだが、やっぱりダメみたい。。 身体がだるい。インフルエンザではないと思うけど、弱ったところに家族からの風邪の感染があったようである。。ううむむみ…

大学のゴミ捨て場。 紙類のところに、教科書や参考書がごそっと捨ててあったりする。。 勉強したい人には、大学のゴミ捨て場に行けば、ただで教科書が一通りそろうという事を教えてあげると良いかも知れない。。 そうそう、ブックオフもねらい目かも。 しか…

MRSのデータを絞り出すべく新しいセルを作っている。 しかしなあ。。 常時作っていないのか、指先の気合いが足りなくなってきているのお。 ま、いっか。 の妥協が増える今日この頃。。

頭痛と下痢。 これが今回のインフルエンザでした。 咳もくしゃみものどの痛みもなく。。 しかしまあ、 インフルエンザにはなるもんではないですなあ。。 しみじみ。 今回は、水曜の午後に急速に症状が悪化。 超速攻でtamifluを飲んで、隅っこの部屋に隔離し…

人生初めてかかってしまいました。 予防接種受けたのになあ。。 ともかくも、十分に休養をとり、今月の荒波を越えていかないと。。 Rocheのtamifluは、抗ウイルス薬ということで、みんなが服用しているが、どういうメカニズムでインフルエンザに対抗している…