2010-01-01から1年間の記事一覧

ファミリーが適切かどうか分かりませんが。。。 最近、ひかりTVとかいうののお試し期間があり、アニメ・世界名作劇場・赤毛のアン、全50話を帰宅後少しずつ見ていました。 この作品、親になると、特に女の子の親になったならば、是が否とも観るべきとお勧め…

12、13日ととんぼ返りながら、北大へ共同研究。今年第一回目。 ひげ親父さま、いつもいつも本当にありがとうございます。 F川先生、お世話になりました。ありがとうございました。 素晴らしい機会を与え続けてくださる恩師に感謝です。 第二回もよろしくお願…

ひみつの鍋のせいで、週末はおなかぱんぱん。 おいしかったなあ。 昨日の藍蔵、5000円出したら、おなかパンパン。 ch_amさん。ありがとうございました。 次回はキックオフミーティングで。 人間ドックの結果が出るまでが花かな。。 ======== 人気blog ranking…

一月ほど続いた体調不良も、ようやく峠を越え、日本酒に手をつける。 なんといっても薪ストーブの前で飲む酒は良いですなあ。 大洗の酒だそうな。月の井。 つくばにいたときは聞いたことなかったなあ。 茨城で酒といえば、つくば山麓とか、石岡とかが有名だ…

日曜日の夜に、Kはらさんが来てくれて、我が家の薪ストーブに初の火入れ。。。やっぱいいわあ。。。。 今までに経験した、Made in U.S.A.の中で、一番素晴らしいかもしれません。 寒い夜に、お酒を飲みに遊びに来てください。

山中先生、残念でした。 どんどんノーベル賞が出ると、科学にたいする人々の評価が良くなって来るから、是非是非と思ったけど。。 でもそのうち取ってくれると思います。 私は科研費でいろいろ模索中。 でも、積極的に頑張る人間のことは、見てくれている人…

怒涛の7月8月が過ぎ、ようやく落ち着いたと思ったら、もう後期の授業の心配をしなければいけません。。 なかなかゆっくりできませんなあ。。 それから、科研費。 がんばります。

Yいが、志村けんの動物番組を見て、かわいがっていたウーリーモンキーとアイドルの女の子との別れのシーンを見て泣いていた。そうか。。そういう感情をわかるようになってきたんだなあ。いつの間に?と驚きと、感動。まあ親に似て、涙もろいんでしょう。きっ…

先週、A川くんらの企画でOB会が催され、懐かしい卒業生たちと現役の研究室学生で飲み会が開かれた。 私はといえば、大分酔っ払ってしまい、A川君の背中をばしばし平手打ちにし、わめいてしまった。ごめんよA川君。 北京でラス○ルがひげ親父師に発破をかけて…

今日もすばらしい花を咲かせていました。 朝顔の色ってこんなにきれいだったんですね。 種ができたら、来年の一年生のためにとっておくそうです。 確かに、いい花です。

先ずは土留め レンガの目地をやったが、良く分かりません。 まあ、良いでしょう。

Yいが、学校で育てた朝顔。 すばらしい色の花が咲いたのでアップ。 Yいが、通信簿を持ってきた。 ○、◎、三重丸の3段階。 ◎がほとんどで、三重丸がちょっとかな。 まあ、どうでも良いよ。 楽しく学校行ってくれていれば。。。 でも、 初めて、子供の通信簿を…

20日の我が家の様子 ゴーヤも大分伸びてきました。 そして、土も入り、入りすぎたのもあって、急遽土留めのレンガを配置。ただし、道路際のレンガのモルコンがあるため、ちょっと内側で不恰好かな。。 今週末には完成するか。。 でも、芝生は秋になるまで無…

昨日、外構を終えて、汗ばんだ体でOさかやさんに行き、購入。 久々の秋鹿。 秋鹿が徳島名産という話ではありません。 #秋鹿は大阪北部能勢の超有名な酒造会社 先日の英会話クラスで紹介した、天明の純米吟醸の内容を見たら、阿波山田錦を使っていた。福島会…

外構、置石、モルタルコンクリート、なかなか面白いが重労働。 今日もまだ太ももパンパン。 ======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

天の戸 美稲 美山錦という米で作ったお酒。 秋田の酒です。おいしい。山田錦とはちょっと違う感じかも。 酒は酒屋に、ある程度セレクトしてもらってそこから選択するところからスタートしている。

卒業生の噂、知り合いの人のブログ、みんないろいろ抱えて頑張っているのだなあと。踏ん張りどころってのがなかなか大変なんだよね。ひところはやった老人力じゃないけど、まあぼちぼちなんとなくいなしていくっていうのも一つの手ではないでしょうか?時が…

なにがひさびさかっていうと、 これ、 ある決め事のために、本当に久々に、家呑みの日本酒。 先週は天明(福島会津坂下)、今週は小左衛門(岐阜土岐)を堪能しました。 嬉しい。 ======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

外構(家の周りのいろいろの工事その他)が、徐々に進みつつあります。 だいぶ前になりますが、家の前にサイクルポートが建ち、その中に薪置き場が設置されました。そのオスモ塗りは、 炎天下に、5月末に行いまして。。。 このように、 薪小屋としては、超高…

ICCG-16のProceedingsのDeadlineが8月まで延期になりました。 脱力。 今日は徹夜も覚悟だったので。。。 よーし、7月いっぱい、論文書きにいそしむことになったぞ。。 #それはそれで、かなり厳しいけど。。。

RSI 1つsubmitted, JCG 2つ共著者査読中, JCG 1つ鋭意作成中, ..... 数が合いませんね。 1つは残念ながら時間切れ。JCGの通常プロセスに投稿します。 もう1つはもともと別のところに投稿予定。 しかああし。 頭の中が鉛の海状態です。 明日は、JCG 3つ、Web …

コロイド結晶関係、一つ目がまだ仕上がらない。 二つ目、三つ目までは出したい。 四つ目は、JCG以外に出そうと思っています。 厳しいいい。うみゅみゅ。

Be vesselの論文。 22日の夜に、RSIに投稿しちまう。アクセプトしてくれえええ。 あと6つ。とりあえず投稿すべきものがあり、そのうち5つは7月1日締切。 ======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

卒業生のK君逝去の知らせをA川くんより14日に電話で受ける。その日は、茫然自失。どうやって家に帰ったのかもおぼつかず。15日に御実家に電話。弔問の許可を戴く。なんとなく、茫然と日々を過ごし、17日に漸く持ち直し、19日には滋賀に移動。A川君と近江八幡…

先週の木・金・土と、B材機構のSわださんが来Tされた。17日の木曜日はA町において、ch_am様と3人でAわおどりのローストチキンを食し、Bar Tよかわにて二次会。18日の金曜日はK話会の講演会にて御講演願った。千客万来で、学生さんたちの食いつきもよく、お呼…

このごろ、デスクワークばかりなのが原因なのか、よく分からないが、一日に一回は自宅に電話をかけている。なんとなくそうしたい気持ちになるのは、精神的な安定を求めているからなのだろうか。 ウォーキングの途中で、両親のことをちょっと思い浮かべたら、…

私の腐れ縁の朋友S田が、准教授に昇進したとのこと!!なんじゃとおお!! まあある意味ライバル的な感じもある。 ラ○ールと学芸○附っちゅう超進学校を卒業し、同じ大学同じ学部を受験し、敗れ去ったのも一緒。にぎやかに楽しくやっている同級生を尻目に、ち…

ひげ親父師、氷の論文一報目、おめでとうございます。CNSですか?PNASですか?文句なく面白い研究ですから、反響も大きいでしょうね。きっと。。 私は、今年度一発目の論文投稿をもうすぐ出来たらなあと思っています。FirstDraft直前のを、共著の卒業生にチ…

薪ストーブは煙突工事を終了しています。 2階部分は二重構造。天井を突き抜けて、 外から見るとこんな感じ(生活感出すぎですが)。。。 ドラスティックに生活が変わりまくっています。 これもまた楽しいですが。

少し前に書いた、6番目の家族です。 無骨かつ有能っぽい。 米国DutchWest社Enlight smallです。 薪ストーブって、かのThomas Alva Edisonが発明したものだそうです。 彼が科学雑誌Scienceの創設において、資金援助をしたということもあいまって、科学者の端…