2008-01-01から1年間の記事一覧

オリジナリティ。。人によって色々と感じ方が違うかもしれないけれど、やっぱり研究をする上で最も重要なものの一つではなかろうか。と、思って、今の自分の研究にオリジナリティがどの程度存在するのかふと考えてみた。 タンパク質の結晶成長におよぼす圧力…

アラフォーになり、自分が研究する上で残された時間について最近ちょっと考えるようになってきた。もう、がむしゃらに出来る最後の時期にさしかかってきているのではなかろうか。。。 藤原正彦さんの本を読むと毎回鼓舞されるものがありますね。 ======== 人…

12/26-27の学習院の研究会に参加できたら参加する方向でいこうかなと考えております。よろしくお願い申し上げます。こわいひとが聞きに来る可能性もありそうですが、頑張りたいと思います。

ひげ親父師がさきがけの研究員になられたそうで、嬉しい限りです。おめでとうございます。 俺も頑張らないトナー。 ======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

益川先生のコメントが気持ちよかった。ただ、あれは圧倒的な実力を持ち、かつノーベル賞をもらったからこそ言える台詞であって、私のようなへたれ大学教員が言っても負け犬の遠吠えにしか聞こえないはずである。それだけではない。どんどん実験して論文を書…

ホント、久々の日記。 某CG○誌からのrevision requestが届いてから、かなり長い間手をつけていなかったが、ようやく着手。色々と嫌なところに手が届くレビューばかりで、流石結晶成長分野の一流誌と思い、ストレスを感じていたが、少しずつrevisionを作成し…

土日と研究室旅行にいってきました。やっぱり、するもんですね。 少し、みんなのつながりが深まったように思えます。 M1を中心に、旅行の準備をしてくれたみんな。本当にどうも有難う。 なかなか、良く練られた研究室旅行だったと思います。でも、帰りは疲れ…

カリキュラム改訂関係の会議。 議事録ドリブン作戦も功を奏さず、結局4時間。。 しかし、結構重要な議題が片付いたので、それはよかった。。 でもでも。。。何やってるんだか。。 ======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

J○Gのrefereeが回ってきたが、今回のはこれまで見たこともないようなかなり酷い論文であったので、はじめて詳細なreferee commentsをつけずrejectにした。 #CG○T-4のではありませんので、御安心下さい。→関係者の皆様。 人の振り見て我が振りなおせではない…

先週、CGCT-4という学会で、仙台にいっていましたが、指導教官であったK松先生やひげ親父師などと再会、楽しいひとときを過ごすことができました。 しかし、何といっても一番大きかったのは、17年前にK松研究室にはじめて配属された年、前年から中国の国費留…

昨日は、つくばからの帰りに昼食どこで食べようかと迷い、東京のサバティーニで食べようかな、でもあんまりなあ。。。などと思っているうちに東京駅を通過してしまい、あとは品川でお寿司かなーなどと考えつつ、余り気が進まないでいたとき、ぱっと、そうだ…

今日は学科の新入生を引率して、某海岸にて地引網を行いました。 若手教員の先生方のご協力のおかげで、なんとか無事終了。 今回はあいにくの雨の中での地引網であったが、のりの良い新入生たちで救われました。 準備とか色々と面倒なこともありますが、学生…

実験は、やっぱり自分でやらないと楽しくないですね。 計算機実験も同じだと思いますが。 自分で考えた実験計画によって面白い結果が出てきた時程嬉しいことはないですよね。 まとめる作業だけは、いつまでも不得意分野ですが。。 そんなこといっててはダメ…

ここ2週間程、crystallizer家は病気漬けである。 余り宜しくないなあ。 一番下の息子か保育園デビューで、ロタウイルス、その他の洗礼を受けまくり、それが家族に感染し、子育て疲労などで二次災害的に親に風邪が蔓延し、それが再びかの息子に感染しという、…

今日は、これまでの鬱憤を晴らすように、朝大学に来てからずっと今までほぼ全時間グレイン座標決めに費やしたが、一つの条件すら終わっていない。ははは、結局鬱憤がたまっていますが、久々に充実していたかも。この調子でとりあえず今週中には解析に目処を…

やばい、いつの間にか4月も中旬に達しようとしている。。 CGCT-4の論文もかかないといけないし、その前に出すべき論文も。。。。 CGDはまだ返事が来ない。どうなってるの? そろそろ丸合の審査のことも考えないと、Rスカルくんを主任指導できなくなっちゃう…

新学期のガイダンス関連の一連の仕事が終了しました。 しかしながら、色々とうっとおしい事務仕事はまだまだ続きますが。。

今日、研究室の顔合わせ。 ちょっとしたトラブルで、我が部屋は今年は2名の新入生。 ま、少数精鋭ということで。。。 しかし、ちょっと複雑。======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

24日に卒業・修了式がありました。 例年のごとく、月日がたつのは早いもんだなあと感じました。 私のような半端者の指導をよく耐えて一生懸命実験してくれたと、ただただ感謝あるのみです。 きっと、それぞれの頑張りは必ずプラスになって返ってくることと思…

WSに参加発表のため日立市に。 はじめて降り立ったが、なんというか、つくばセンターに共通する雰囲気があった。 今日のスタートはちょっとゆっくり目。 構造解析をしっかり勉強しています。 ======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

いやー、今日の学科会議は長かった。。 あーでもないこーでもないと、色々と意見が飛び交うのは良いことだとは思いますが。。 疲れました。。

わかっていたことなのだが、まあ、尋常じゃない量の解析をしなければいけない。 まあ、publish or perishですから、生きていく為にはやむを得ないことなんですが。 。。。なかなか辛いですなあ。 ======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

ということを言い訳にするわけではありませんが、JSTの方、全然進まず、申し訳ございませんch_am様。 ======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

昨日は、委員マターで初菓子折り持参マター。。 まあ、給料戴いておりますので、与えられた仕事をこなすのみ。 でも、アルコールが恋しくなります。

色々あって、ちょっと残念。 どうしてなんでしょうかね。。。。 まあ、仕方がないですが。

今日は卒論発表会。 昨日も夜遅くまで練習していたおかげで、出だし順調。 これが済めば、一段落つくかな。。

さあ、一応卒論提出期限までに間に合ったが。。 大丈夫だろうか。。一応7時ぐらいまでは様子見よう。。

今日は、Sさんの卒論修正版を置きに大学へ。 明日が提出締切なのでできるだけ早めに届くように持ってきた。 しかし、卒論、修論の手直しって本当に大変。 でも、自分の与えた研究テーマがどのように理解されているか、また展開されているかをきちんと確認す…

サバティカルの期間というのは確かにそうですね。 一応、朝一番に入って、夜最後近くに帰るという実験漬けの生活を送ってはいましたが、やはり、ポスドク特有の契約社員的な精神的な辛さはあまりなかった(→これは間違い→全くなかった。。が正解)と思います…

今日は受験生の交通整理(?)にかり出されました。 しかし、10人の受験生に対し8人の教授が朝から昼過ぎまで面接漬け。 いやー、入試って凄いお金がかかっているんですね。 もうちょっとなんとかならんのかなあと、思ったりします。 入試委員。。大変そうで…