2005-01-01から1年間の記事一覧

今年は幸せな年です。 素晴らしい贈り物を授かりましたので。。。 やはり、子供はいいですなあ。 ますます、身の回りの学生達に「早く子供作れ!」と言いたくなりそうです。

H君らとの飲み会。相変わらずパワーを感じる飲み会でした。 我々も、彼らに恥ずかしくないだけの仕事をしなければいけませんねえYbtnさん! 化学の冠を戴いている学科なので、なんとかその手の一流雑誌にバリバリ成果を出していきたいものですなあ。物理化学…

常温でも液体、液体窒素温度でも液体、かつメタノールにも溶けず、オイルを溶かさない。。。そんな都合の良い液体、どなたか御存じありませんか???

静かだ。 昨日は結構色々なものを捨てたり、部屋の中にただ積み上げてあった古い装置をそのバッファ領域に移動したりして、少しスッキリできたような気がする。 さて、重原子共結晶化実験のスタートだ。。。

T先生の還暦祝賀パーティー以来、風邪および扁桃炎で全く酒をのまない日々が続いたが、忘年会ラッシュで復活してしまったようである。 今日はH君がはるばる来るという話であったが、そうであれば、今夜も飲み会か。。

先週の金曜日あたりからのみが続きつつ、ちょっとおかしかったので日曜日に病院にいったら扁桃炎だという話。夜になると熱をだし、大量の汗をかくので洗濯物は増える一方。今朝、体重を測ったらこの有り様。大丈夫だろうか。。。

息子は無事月曜日に退院。 娘も母親に再開できて甘えまくりのようだ。。 よかったよかった。

夜の酒が復活してきた。これはいけない。 また、寒くなって自転車がおっくうに。。。

中村獅童の映画プロモーションでのコメントをきき、ああ、こいつはちゃんと親をやっているのだなと思った。子供の事で涙ぐむなど、昔の親父では無さそうな事だが、素直な感情として共感出来るものではある。

少し復活。ああ、よかった。自転車も復活。

娘には、申し訳ないなと思いつつ、昨日別れて帰ってくる時に泣かれてちょっと嬉しかった。でも、娘にしてみれば、母親と離れて生活しつつ、たまの再会にちょっと喜んでは別れの悲しみ。。という繰り返しで、すぐに申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまっ…

嫁の実家に行ったり、色々移動中に酒を飲んだり。。 何のかんのと自分を甘やかしているうちにこんなになってしまった。 やばいです。

息子が生まれました。。びっくり。 自分の父親との関係を考えると。。まあ、一筋縄ではいかないかもしれないかもしれないかもだけど。。まあ、楽しみではあるなあ。 でも娘も楽しみだし。。 子供は宝だなあ。。ホント。

今日は、この季節には非常に珍しいことだが、快晴で、立山がすごく良く見えた。こんな荘厳な景色、なかなか見ることは出来ないだろう。今日の夜、これも、Mさんのおかげなのではないかなあなどと思ってしまったら、ちょっと泣けてきた。 Mさんは、医科薬科大…

昨日は、夜、寝る前に結構いってしまった。。。 ううむ。良く無い傾向だ。。。

同じドラマや、スペースオペラを繰り返し見てしまう習性はかわりませんねえ。 今、男女7人秋物語と銀河英雄伝説をまた見ています。 でも、良いものは何度見ても良い。 しかし、銀河英雄伝説は面白い。 特に権力と戦争に関する記述については、心地よい程本…

昨日と全く同じメニューで、同じ体重キープ。。 まさにプラトー状態か。。。 ここは我慢のしどころかなあ。。

やはり、昨日の夜、酒を飲んで、漬け物とキムチと冷凍のメンチカツ一切れ。。 これが効いているようである。。。。 これがプラトーの原因かな。。。

一日休閑日でこれです。 まあ良かったけど、大丈夫か? おれ。 グラフを見ていると、結構プラトーっぽくなってきたな。。 もう一つぐらい何かしないとダメかな?

土曜日にMさん宅にお呼ばれで、しゃぶしゃぶアンドうどんアンド雑炊フルコースをいただきました。久々のほかほか料理アンドにぎやか食卓。どうも有難うございました。 しかし、その当日およばれする前もそうだったのだが、休みの日、やるべき事はあるのだが…

昨日は我慢できずに空揚げを食べてしまった。夜。 朝になって妙な罪悪感。。ははは。 これがなければ、もう少し体重をしぼれるんだろうけど。まあもう少し時間がかかるかな。。 遅ればせながら、11/7に採血の結果を電話で聞き、一安心。問題ないようですな。…

ついつい飲んでしまう。 良くないと分かってはいるのだが。。 焼酎とキムチでカロリーとしては大丈夫なのだが、肝臓は平気かな?

流石にこのシングル生活にも慣れたが、人様のブログの中で、娘と同じくらいの子供の様子などが可愛らしくかかれているのを見ると、ちょっとぐぐっとくるものがある。無性にだっこしたくなるなあ。。。結婚式のときなんか、たいへんだろうなあ。おれ。

昨日はあまり働かなかったからか? それとも、夜に焼酎を飲んでしまったからか。。 いかんなあ。

ちょっと日常に戻ると、すぐにこのペースなので、先週の休日の堕落振りがはっきりしてしまう。今日は工場見学である。楽しみ。

やばい。。これは。。 流石に休日、ゆっくり過ごし過ぎで、酒の飲み過ぎ&つまみの食い過ぎ。 家族の大切さを思い知るこの頃です。。 でも、絶対にヒゲおやじ氏の期待通りには行かないぜ!!

レフリー作業。 なかなか大変ですが、雑誌のレベルを維持していくためには頑張らないと。。

昨日はビデオ鑑賞。 焼酎をこんこんと飲み続けながら、つまみは喰うは、冷凍食品は喰うわ。。 御陰でこんなになっちゃいました。

今日は大学祭。 皆嬉しそうである。 出店にでも顔を出してみようかな。。。

レフリーは、結構大変だが、自分の勉強になるのも確かである。 モル吸収係数と微粒子のサイズに相関があり、吸光度で粒子の粒径がある程度分かると言うのは、なんとなく知っていたが、その元論文を読んでみると結構使えそう。 しかし、結晶成長の専門家がNan…