レフリーは、結構大変だが、自分の勉強になるのも確かである。
モル吸収係数と微粒子のサイズに相関があり、吸光度で粒子の粒径がある程度分かると言うのは、なんとなく知っていたが、その元論文を読んでみると結構使えそう。
しかし、結晶成長の専門家がNano crystalの研究をすれば、かなりの貢献ができるのではないかと思える。結構ちゃんとした論文でも結晶成長の目から見ればなんか穴だらけなので。。。
それとは別に、このレフリー論文、余りにもレベルが低い。レフリーコメントにも困る感じ。。「自分の論文は、こうはならないようにしなくては」という反面教師ということであれば少しは役に立つのだろうが、それにも及ばないようなレベルである。なめられてまんなあ。