2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の話題はちょっと下の話なので、食事中の方はお控えください。。 実は土曜日から今日まで、入院していました。 内容は表題のとおりの手術、といっても注射をするだけなんですが。。 でかい内痔核3つがあったそうで、計12箇所に、硫酸アルミニウムカリウ…

サンダー君の論文がPNASにとおっているのを発見! やりよるのお。。溶解度の論文でもやられたしなあ。。手ごわい敵(というより、今のところ負けがつづいている)になりそうである。 ただ、内容は、Cueva de los Cristalesでの巨大石膏結晶の成長に関するも…

さてさて、今年はどうなるか。。 3年目の正直で、どっちかは通ってほしいなあ。。。 両方とも、内容は結構いいと思うんだけど。。。

昨日のリサセミ前、居室から出ようと思ったら、どんっとぶつかる音がして、なんだ?とおもったら。 なんと、社長の座るような(といったら大げさだけど)立派なデスクチェアが。。。びっくり。。 昇任祝いでした。 ありがとうございました。うれしかったです…

いろいろな人間がいろいろな思いで生きているのが社会であって、研究室も全くその通りである。 そして社会にはいろいろなルールがあって、それによって円滑に動いているわけで、それも研究室でもまったく同様に成り立つものである。 よりよい社会にしようと…

21日から学会はスタート。 朝はさわやか。 酒の量が極端に少なかったお蔭であります。 発表は午前中。とりあえずは質問も出て、内容は理解してもらえたかな。 そして午後はシンポジウム。 シンポジウム会場のモニタが不調だったり、名工大のO本先生が当日移…