21日から学会はスタート。
朝はさわやか。
酒の量が極端に少なかったお蔭であります。
発表は午前中。とりあえずは質問も出て、内容は理解してもらえたかな。
そして午後はシンポジウム。
シンポジウム会場のモニタが不調だったり、名工大のO本先生が当日移動につき、スケジュール変更したりはあったが、基本的に問題はなく、良かった。
夜はシンポジウムメンバープラスうちのDr.2人とで飲み屋さんへ。
もう酒抜きのことなどは忘れてしまい、なかなか面白い飲み会に大満足。
しかしながら、翌日は。。。ズキズキ痛む頭を抑えつつ、きっちり会場へ。
この日は、結晶成長のセッションも午前中早くに終了し、あとはインフォーマルミーティング。
領域運営委員は、3月の震災やらその後のメール会議やらなにやらで、ちょっとやり取りが多かったので、一杯やりましょうかということになり、結晶成長からは私のみ参加。これもなかなか面白い飲み会でした。でも、表面界面の皆様優秀でございます。俺も頑張らないと。。。
23日は午後からポスターセッションの座長。
なので、午前中はホテルで仕事。
昼、話題の富山ブラックラーメンを食す。


西町大喜というところの大1000円なり。
これは、尋常な塩辛さではない。なんじゃこりゃ。
ラーメンに醤油をかけて、さらに塩コショウを死ぬほどかけたら、こんな味になるという味。ひどかった。。。。。こんなはずれは初めて。
富山はおとなしく海産物を食べるに越したことないな。。。
でも、ラーメン食いに行く前によった、麦芽水飴のお店は良かった。

ポスターセッションは、ほとんど仕事らしい仕事はなかったが、拘束時間が長かった。。。。
でもAくつ先生と色々とトークができて楽しかったです。
統計力学的なバックグラウンドをもっと強化しないといけません。
反省。

翌朝早くに富山を出ることにしたので、お土産を購入。
I澤先生一押しの月世界。
寒天と卵でできているだけあって軽い軽い。なんじゃこりゃ。

でも、家で食べたら、むちゃくちゃ好きな感じ。美味しかったです。
家内と子供たちにはいまいちでしたが。。。。
私的には、お土産のお菓子としてはトップレベルかなと思います。

というわけで、富山の報告でした。