2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=sa563MdIiXE これ、なかなか迫力ありまっせ。 キネシンが、微小管の上を歩いている姿は衝撃的です。

圧力に関するGibbs-Thomson式の導出について、いろいろ調べていましたが、結晶成長の本では、「結晶は生きている」の導出の途中に?と思うところがあるのと、ほかの本では直接的に圧力に関する関係式まで行っていなかったり。。そこでLandauの統計物理学を開…

今、見たい映画。 私は基本的にリピーターなので、これらの映画は大体5回は見ていると思うけども。。。 1. 猟奇的な彼女 2. 波の数だけ抱きしめて 3. 恋しくて 1番目と3番目は切ない映画だけどハッピーエンド 2番目は切なく終わるけど最後はちょっとホッとす…

書籍の執筆も終わり、講習会のテキストも何とか仕上げ、ようやく日常業務に戻れるか。。 あすはThe day of ??? にできるか? ともかくも、自分自身もたまりにたまった論文を吐き出していかないことには。。 でも、成績も出さなきゃいけないし。 講習会のPPT…

mis

今日は終戦記念日。 今、NHKでどうやって日本が戦争に突き進んでいったか?的な特集をやっているが、これはいろいろな意味でタイムリーであるように思える。 すなわちコントロールできない勢力がどんどんと進んでいく。それに対してなすすべがない。泥沼化し…

明日は長崎に原爆が投下された日。 6日は広島。 フェルミとか、オッペンハイマーとかの、原爆開発当初のやりとりをどこかの新聞の一覧で見た限りでは、自分の家族がそういう目にあったらどうか?という視点は一切入っていない、恐ろしい悪魔の会話だった。 …

某出版社(外国)から、執筆の依頼が来て、来る者は拒まずの姿勢で引き受けてから数か月。 いつものごとく締め切り間際でようやく腰を上げたこの愚かなわたくし。 現在、ぐうの音も出ないほど追いつめられております。 もはや締切1週間過ぎ。。。。 英文で26…

東京大学アイソトープ総合センター長の児玉龍彦教授の国会での発言が話題になっている。 研究者たる者、この発言を聞けば、この人のプレゼンテーションが非常によく整理されてわかりやすく、かつ怒りが直接的にかつ効果的に伝わってくる、クオリティの非常に…