2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初の76kgw台!! さあ、ここからが正念場だ。 大分プラトーになってきたからなあ。。 もう少し負荷が必要になってくるのかも知れません。

運動無しなのにどうして? 疑問。 早く76 kgw台にならないかなあ。。

結局は、90%の解答しか与えられず。。ごめんなさい。 アカンデスナア。。 不可逆過程の話は、色々とごちゃごちゃしていて難しいです。

ちょっと停滞。 今日は雨なので車。 #体調を崩して体重増よりは良いので。。 まあコンペンセートする何かをしますよ。

熱力学の質問をうけたので、必死に勉強。 学生からの素朴な質問に真摯に対応する事は、自分にとって非常に有益である事がよくわかる。 だって、最低限間違った事を教えるわけにはいかないでしょ? さらに、噛み砕いて説明するには自分が200%理解していないと…

記録更新か? 順調ですなあ。 家内が実家に帰ってからも続けば良いのだけれども。。 食生活荒れるからなあ。。。

リスクはあるが、思いっきり研究ができる環境ですか。。。 身近にもそういう選択を既にしている人(S氏?)がいるので、そういう選択肢を提示されたらもしかしたら迷うかも知れません。。 まあ、自分の場合、共同研究その他で色々と充足していますし、非常に…

週末、思わぬ飲みがあったにもかかわらず、この体重は、良い感じですなあ。

大分元に戻ってきたが、この週末が勝負だな。。

頭痛。論文かきに集中すると大脳が活性化されるのだが、それと同時に頭痛も襲ってくる事が多い。ともかくも、早く仕上げなければ。

MRS Spring Meeting 2006 (San Francisco) のAbstract Deadlineが11/1なんだよなあ。 どうしよう。MRSのメンバーになればMRS Bulletinもただだし、学会参加費もDiscountされるっていうしなあ。

しぼりだしてしぼりだしてこれ。 やはりプラトーかな。。

Kolmogorovの元論文をロシア語辞書を引き引き調べたところ、一方向に成長する多結晶体において、成長しはじめの底線および底面からの成長フロントまでの高さhに対して、そのhにおける結晶グレインの数N(h)は、 2次元系の場合→N(h)∝1/h^(1/2) 3次元系の場合→N…

一応、大分戻ってきたが、やはり二週間に渡る過剰摂取は危険である事を実感した。 実家に帰省したが、やはり親は有り難いとしみじみ感じたわけで。 その反面、だらけてしまい、過剰摂取で太ってしまったというわけである。 まあ、そういう時ぐらいは良いだろ…

KolmogorovのGeometrical selectionの元論文は、バリバリのロシア語。 式が書いてあるので、ある程度はいけるとは思うが、ロシア語の辞書が必要だ。 うちにあったかなあ? BookOffで購入出来るかな?

さてと、ぶっ弛んだ身体を引き締めるべく、バリバリ研究するぜ!! 。。。プラトーかも。グラフをみていると良く分かるが。。 辛抱のし時。

さすがに、実家での飲み放題、食い放題でやばい状態に。 二日間の禁酒でも、ここまでしか復帰せず。

.....

前日の晩に、麦茶のみ飲んで、夜中にトイレ一回、朝に最後のトイレに行って体中の水分を搾り出した後にTシャツ短パンで測定する体重だが、ともかくも、減ればうれしい。 しかし、そろそろプラトーかな? あまり変わらなくなってきちゃった。 もう一段階必要…

少し回復。 しかし、明日からまた遠出だ。。 あまり暴飲暴食はしないようにしよう。 孫の顔を見せてやる。

van Blaaderenのところで、反対電荷を持つ粒子によるコロイド結晶を作って、それがNatureに載ってしまった。やーらーれーたーーーー!って感じ。 実は、ずーっと前から密かに狙ってはいたし、Xia研でプラスに帯電した粒子もあったから、実験してみれば出来た…

ううむむ。 これは、それほどの増加ではないと思うが、今週また東京に行くので微妙なところ。 今朝は自転車汗だく通勤。 ちなみに、宇都宮でも初日は自転車を借りてしまった。 ちょっと病的かも。 自転車はいいですよ。特に地方にいった時は。 町の雰囲気が…

応用物理学会、Sさんは、中部国際空港で足留めなり。 御愁傷様です。 台風になると、文字どおり孤島となるのが四国。 飛行機が飛べない時は、各連絡橋ことごとく交通マヒになる事が多い。 今回もまさにそれ。 前に、羽田で欠航になった時、無理して金払って…

昨日、運動しなかった分だけ、ちょっと重めなのかな? などと分析。

たしかに。週末は、喰っちゃね、喰っちゃねの生活でありました。はい。 ちょっと気が弛んでいるみたい。 今週は、気合い入れていきまっせ!

昨日、夜20:00以降にビール500 ml&柿の種小袋一つ。 あと、おやつも食べたり。。 いろいろと効いてくるもんですなあ。

反射のspectrometerが欲しい。同軸の光源かつdetector用ファイバが欲しい。 つくばに行って測定させてもらおうかな。 それがいいそれがいい。

周期的変調をするのが、体重であれば、いまはその山の部分なんでしょうか。 もっともっと減少してほしいが。。 食事量がコンパクトになってきていることは確かでありますです。はい。 しかし、9/6は応物関係でSさんが来るので、飲みがあるし、宇都宮ではまた…

デジタルデータに残るスペクトルも一つとった。dipが深くて気持ち良い。有難うY君。超忙しい時にごめんなさい。 でも頭痛。。ちょっと疲れが出ているかも。今日はこれで店じまい。コロイド結晶君には、ちょっと休んでいてもらおう。明日は論文でも書こうか。…

どうなっていくことやら。。 ともかくも、フォローはしないといけないが。。。 ひとり、かなり荒療治が必要ではないかとおもえるのがいる。 さすがに、ちょっとどこかで歯止めをかけないといけないと。 ただ、もう少し、様子をみてみてから結論を出そうかと…