2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「すいませーん。あのー。。こたこたこた。」 今朝突然言われて吃驚。 家内の言葉をまねしているんだろうけれど、とくにすいませーん。あのーの部分は1歳6ヶ月にしては非常に鮮明なことばでびっくり。結構、おしゃべりみたいです。 その他特徴的な言葉をいか…

コロイド結晶、美しく、順調に育っております。 懸念された分散媒の蒸発もそれほどではなく、いい感じ。 よしよし。 あと、論文作成前の文献読みこみも順調。頭が非常に活性化されて良い感じ。 。。。。なんだけど、 教育関連で懸案がいろいろ。大変ですなあ…

恐いくらいに順調である。 何か、他の病気のせいでなければ良いのですが。。 しかし、確かに、このダイエット前は酒の量が指数関数的に増えていたし、つまみも寝る直前までボリボリ食べていた。 それが無くなるだけで、大分引き締まる事は間違いないはずであ…

ふふふ。期待出来るかも−ーー。 ま、ちょっと気合い入れればこんなもんですよ。 コロイドおよび界面化学討論会が愉しみになれば良いのですが。。 #とかいいつつ、NCCGの前の溶解度測定ではかなり苦戦していたが。。 自分で実験した方が速いっすね。 磁場の…

また、最長不倒距離到達!! なんか、恐いくらい。 しかし、ここ二三日、朝の自転車通勤が凄く快適になった。 すずしいので、ほとんど汗をかかないうちに到着してしまうのだ。。 これはいけないと思い、今日は結構気合いを入れて漕いできました。 さて、もう…

研究については、個人的な悩みの種が一つ。。 なんとかせにゃいかんのだけど。。。胃が痛くなりますね。ホント。

週末リバウンドは、ほとんどなし? 昨日は、夜回転寿司に行って、結構喰ったにもかかわらず。。 ホンジャマカの恵が、昔は石塚と同じくらい太っていたけど、夜10時以降は一切飲み食いしなくなっただけで痩せたという話をしていたが、今の私の状態はまさにそ…

さあ、明日は朝から実験だー。 こんどこそうまくいってくれーーー!!!

昨日昼にビールを500 ml飲んだが変わらず。 いい感じです。

A君が来ていた。 大学院の入試が終了して、皆ひと休みしたいところなのに偉いやつである。 なにしろ、「家でテレビをみて、何もしないでいると罪悪感に苛まれる」そうで、ひとしきり質問した後、コロイド結晶用のセルを作り始めた。私にはまねできません。 …

コロイドおよび界面化学討論会に向けて、一実験と思って昨日から秘密実験をスタートしたが、水が蒸発してしまっていてがっくり。。 もう一度セルの作り直しだ!!!やるぜ!! 論文作製。翻訳ソフトを利用してみる。

ついについに、77 kgw台。。 でも、酒抜き、食事制限で、色々とたまっておりますなあ。 どうしよう。。

順調である。 しかも、朝あまりお腹がすかない。前日の18:30に食事をとってから、一切栄養補給をしていないのにも関わらず。。 これは、代謝の効率等が変わってきている事を意味しているのかな。。 ともかく、夜の酒とつまみを無くしただけで、こんなに効果…

結構良い線いってるジャン。 頑張って自転車漕ぎましょう。 しかし、酒もたばこも習慣になっているから止めにくいというだけで、ちょっと慣れれば、無しの生活でもそれほどストレスにならない事が良く分かりました。 「あー、ビール飲みテエ!」 という気持…

Mさんが、論文第二弾を送ってきました。 いつもながら、刺激を受けます。 こっちもまけていられません。 まずはdomain size controlの論文からかたをつけていく所存。 高圧力下ステップの方は、溶解度を測定次第、論文だ! マクロボンド&ステップ前進速度の…

昨日は、ひょんなことから早く帰宅し、十二分に睡眠をとってしまいました。 身体はすっかりリフレッシュされたのですが、夕食を少し多くとってしまったのと、帰りの自転車がなかったせいか、なんか少し身体が重くなった感じ。 最近、体重の変化が体重計に乗…

さて、論文論文。ともかくも、すすまなきゃ始まりません。 実験もいっぱい。

最近、ここは、体重記録帳と化していますなあ。。 しかし、一日の摂生生活で、すぐに復活してきているという事は、順調にいっているという事でしょうか。。。

79.8 kgw やはり、戻ってしまっている。。。 広島で、ホテルから大学までの往復を自転車にしたから少しは抑えられたかも知れないが、やっぱり酒とつまみだな。原因は。 再検査までの道のりは遠いのお。。 ともかくも、継続あるのみ。

溶解度○×方式。。なんか、解析しょっぱなから矛盾した結果が生じている。めげそう。。いや!!めげてる暇はない!!! ともかくも、○×なんだから、とっとと解析しちまおう。 (なんせ、まだPPTいっこも出来ていないし。。。え?まさかねえ?) 溶解度がある…

願わくば、このペースで、減量が続いていきますように。。 しかし、金曜日に500mlのビールを飲んだら、翌朝頭痛がした!!! すごいなあ。。なんだこれ。身体の中が激変している様です。

種結晶のセルを12個つくり、0.1, 25, 50 MPaの圧力で4つの濃度の溶液に対する結晶の成長・溶解を判断し、溶解度を求める作戦。 月曜日まで、結果は分かりません。 しかしなあ。。。 やればやる程奥が深い溶解度測定。。。。 ステップがみてええ。。。 科研費…

昨日、酒を飲まなかった(飲む元気もなかった。。)せいか、一週間の自転車通勤貫徹の成果か、ここ数カ月でもっとも軽い体重となりましたです。。 広島では飲み過ぎないようにしたいけど。。無理でしょうね。

マーフィーの法則で、慌てて色々やるときに限って、色々な邪魔が入る。 とりあえず、溶解度は明日仕込んで月曜日観察して成長/溶解のどちらか。。。という○×方式で話を終わらせる。 それまでにPPTを作らなきゃいかん。。 ふう。まだどっちのパワーポイント…

とりあえず、朝の体重。

今朝は、早朝測定から帰ってきて、麦茶一杯、なし1/3個食べた後、短パン含みの計量。 おそらくは、79.0 kgwぐらいなんでしょう。。 でも、増えているのは不満であるなあ。 最近は、通勤行きも帰りも自転車汗だくである。 健康には良いに違いない。

やばい、もたもたしていたら、解析にかかる時間が物凄い事に気付いてしまった。 どうしよう。 取りあえずは溶解度の測定。。

78.9 kgwという、記録更新。

これって、絶対誤差範囲内だよなあ。 今朝の体重79.5 kgw 先週の今日79.8 kgw 先週の自転車通勤の効果はたったの0.3 kgwということなのかあああ。。 まあ、ヒゲおやじ氏の助言に従って、今月くらいはちょっと辛抱してみるかな。

今朝の体重81.0 kgw なぜなんだろう。どうして、なんだろう。。。 平日の断酒は全然意味がなかったのだろうか。。。 それとも先週の日曜日の時点ですでにプラトーに到達してしまったのであろうか。。 と、ともかくも。。 来週は広島で学会だから、絶対体重増…