2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二光束干渉計の中に、無限焦点系のモノがあった。 しかもマイクロメータ付き。 この使いやすさは凄いですね。誰が設計したんでしょうか? K松研出身者なら誰しもが唸るであろう使い心地の良さです。 ずっとお蔵入りでしたが、最近やっと日の目を見そうです。…

今日、一回限りまわり持ちの大学院の授業があり、「環境問題に結晶成長は貢献しうるか?」なる題目で授業をしたのでございます。 前半は、ともかく結晶成長をアピールするプレゼンテーション。 後半は、結晶成長学会誌で以前にトピックとして取り扱われてい…

今日はじめて知ったのだが、Younan Xia教授がUniversity of WashingtonからWashington University in St. Louisへ移られた様。 なんか、うけも狙っているんじゃないかな?

VBAの授業が始まったが、早速やらかしてしまった。 ボタンを教えようとしたのだが、フォームのボタンを出さなければいけないところをコマンドのボタンを出してしまい、どうしてもマクロを登録できず困っていたら、学生君から助け舟を出されてしまった。。 ふ…

が始まりました。 学生が溢れかえっています。 今週から授業が始まります。 やっと、いままで夏休みだったんだと実感しました。 共焦点顕微鏡、使う程馴染んでくる。 この恵まれた状態を逃すことはない。どんどん利用して、成果をあげないと。