2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、帰宅後色々馬鹿食い。 あかんなあ。

昨日は、一日レポートの面接と学生実験の対応で終わってしまった。 頭が破裂しそうだったので、寝る直前にもかかわらずがぶ飲みしてしまったのだが、自転車効果おそるべし。順調なのだなあ。。これが。

昨日は久々に酒抜き。 停滞しているので。。 あと、昨夜から自転車復活。。長過ぎ。。休み期間。

昨日は、雑用およびアブストラクト書きアンドチェックで一日が潰れてしまった。。。 困ったものだ。。

推定値。 飯を喰って服をきた後測ったら78.0 kgwだったので。。。

昨日も、誘惑に負けて、寝る前にビールを飲んでつまみを喰ってしまったが、何故か減少。 自動車通勤だし、つまりは、それほど正月太りが凄かったと言う事か。。

ううむ。業績入力、シラバス作成。。色々ある。 やばいやばい。

物理学会のアブストラクトをきちんと作らないと。。 やばいやばい。

ふう。。やはり、酒をのんでしまうとなあ。。 ちょっと摂生モードに入らないとやばいかもしれない。。 健康に留意すべき動機はいっぱいあるのであるから。。

とりあえず、濃度一つ終了。 あといくつ出来るのであろうか。。。。

さあ、やるぜ。 しかし、まだアルデヒドは多少残っているようだ。。。 もう一杯だけコーヒーを飲むか。。

ひさびさにひげおやじ氏のご自宅にご厄介になった。 奥様、本当にいつも申し訳ございません。 しかし。。娘さんたちの成長振りに驚いた。 時間のスケールは大人と子供では大きく違うことを実感。 子供の成長は全ての親にとってすばらしい事ではあるけれど。。…

薄い溶液の測定のはずが、がんがん核生成したり、がんがんステップが前進したりしている。。ううむ。よろしくないのおお。。 ともかくも、また明日。

どじで、熱電対側をきちんと閉めていなかったため、セル中にフロリナート充満。。。 くそー。。。 というところから、なんとかもう一度立ち直り、いま、25,50MPaの撮影中。 取り急ぎ、今日はあと二つぐらいはかれたらよいのだけれどなあ。

ううむ。入れ替えで、どうしてもごみが降って来るんだよなあ。 これを改善しないと。。。 でも、まあまあのデータが出ているようだ。よしよし。 次は加圧だな。。

セルの温度コントローラも順調に働くこと確認。 循環水槽が冷却を始めても、その振動が共焦点画像に影響を与えることはなくなった。やはり、ステージに固定したのが良かったようだ。 さあ、飯も食ったし、最重要作業である、溶液入れ替え&測定に入るぞ!!

昨日より仙台入り。 やっぱり仙台は寒いなあ。。昨日は寒くて目が覚めてしまった。 でも先週きたときよりは少しましか。 学際センターの配置も変わり、ちょっと気分一新。 来るたびに少しずつ実験系が変わるので微調整が必要。 とりあえず、昨日中に加圧シス…

2005年は何かと印象深い年ではありましたが、何と言っても第二子の誕生でしょう。 家族とは何か、人生とは何かについてこれだけ深く考えた年末年始もなかなか無いと思います。健康に留意する事。より責任を大きく感じる事。自分自身に気合いを入れなおすべき…

何も言う事はありません。 ヒゲおやじ氏の喜ぶ顔だけはみたくないなあ。。