2007-01-01から1年間の記事一覧

今年のお仕事も今日でおしまい。。 というより、家に帰って子守りの手伝いをしないと嫁に殺されます。 赤ん坊がいるので、この年末年始は移動無し。住処にてゆっくり過ごします。 でも、年末年始に、ずっとおくれてきたコロイド結晶の論文のカタをつけようと…

こちらに御実家があるとのことで、二回目の御訪問。 大変有り難いことである。 思わず時間を忘れて色々と面白い話を聞かせてもらったり、こちらの情報をできる限りお伝えしたりと、なかなか楽しい時間を過ごさせていただきました。 有り難うございました。 …

今日は不正の防止の説明会があり、道徳の授業を受けているような感じであった。 理事さん達も大変ですね。 そのときに、質問として出た間接経費の使い道、全部学長裁量経費として使われていて、学内の”競争的資金”などになっているということ。 納めていない…

流石に昨日の中間報告会後、グロッキー学生等を含めて研究室は閑散としているが、何も変わらずに出てきて実験している4年生もいる。いやー研究が好き(?)になってくれて嬉しい限りである。

3回目。 この一年の間にである。 まあ、こちらも慣れたもので大したことはないのだが、看病は泊まり込みで交替で行わなきゃならないので、赤ん坊もいる我が家では大変なのである。 クリスマスの連休で良かった。 有り難いやらかなしいやら。

ひげ親父師のSkype名は、苗字の小文字でよろしかったでしょうか? 例えば、"******-home"というSkype名とか、インドの人とかはあったのですが、そのものズバリ******というのはなかったので。。。 しかし、やはり観光でいくのと、生活をしにいくのでは大きな…

今週は朝から晩まで、断続的にレポートの対応。。 いやー、何年経っても大変です。 でも着任したての時期の時間にくらべれば大分甘くはなったのですが。。 来週の水曜日が今年最後のレポート締めきり。

がない。圧倒的にない。 大学で雑用、授業の準備、学生実験、採点、レポート面談、委員会なんかをこなしていると、論文作成・実験の時間がなくなっちゃう。 特に最近ひどいな。。。 なんとかせにゃ。。。

恩人という言葉を目にした時、今、まっ先に浮かんでくるのはこのブログでも良く登場して戴いている「ひげ親父師」である。 科研費もなく、校費も余り使えない、旅費も限られている、研究立ち上げの時期に、快く共同利用を承知してもらい、様々な技術を伝授し…

Weitz研を訪問。 K井さんどうも有り難う。 想像していたのと、ある意味で違うし、ある意味納得できる研究室の装置群。 Xia研の雰囲気と非常によく似ている。 ものすごい装置があるとか、そういうのではなく、むしろ拍子抜けするほどシンプルな研究室。 Weitz…

今回は、Xia研のときに色々とお世話になった人達と話ができたので、なかなか実り深いものになりそう。でも、まだ自分の発表が残っている。今日はプレゼンの練習をしよう。。

なかなかいい街である。 町並みが、英国風。 コンベンションセンターもショッピングセンターに隣接していてなかなか便利である。 空港からも近い。サンフランシスコよりかなり近い感じ。 会場とホテルはちょっと遠いかな(徒歩20分)。 でもホテルの中とそば…

ひげ親父様。ついに日程が決まりましたか。。 論文のことはしばしペンディングにしていただき、向こうでのスタートアップに集中して下さい。もしなんなら私の方でちゃっちゃと出しておいても大丈夫ですよ。如何でしょうか? 前にもお話した通り、Give and Gi…

JABEE関連の仕事が押していて、全然ポスターができていない。やばやばです。

なかなか良かった。 というか、故郷なのだなあと感じてしまった。 しかし、K松先生がいらっしゃらなかったのと、無機材質研究所関係では、K村元所長、Kたむらさんグループ等が参加されておらず、ちょっと寂しい感じもありました。 コロイド結晶に興味を持っ…

明後日から結晶成長国内会議が札幌で開催される。 1992年の徳島での会から、途中数回欠席した以外は大体出席している。15年にわたってお世話になっているわけだが、毎回思うことは、かなり特色ある学会であるということ。 私の専門の一つであるコロイド結晶…

二光束干渉計の中に、無限焦点系のモノがあった。 しかもマイクロメータ付き。 この使いやすさは凄いですね。誰が設計したんでしょうか? K松研出身者なら誰しもが唸るであろう使い心地の良さです。 ずっとお蔵入りでしたが、最近やっと日の目を見そうです。…

今日、一回限りまわり持ちの大学院の授業があり、「環境問題に結晶成長は貢献しうるか?」なる題目で授業をしたのでございます。 前半は、ともかく結晶成長をアピールするプレゼンテーション。 後半は、結晶成長学会誌で以前にトピックとして取り扱われてい…

今日はじめて知ったのだが、Younan Xia教授がUniversity of WashingtonからWashington University in St. Louisへ移られた様。 なんか、うけも狙っているんじゃないかな?

VBAの授業が始まったが、早速やらかしてしまった。 ボタンを教えようとしたのだが、フォームのボタンを出さなければいけないところをコマンドのボタンを出してしまい、どうしてもマクロを登録できず困っていたら、学生君から助け舟を出されてしまった。。 ふ…

が始まりました。 学生が溢れかえっています。 今週から授業が始まります。 やっと、いままで夏休みだったんだと実感しました。 共焦点顕微鏡、使う程馴染んでくる。 この恵まれた状態を逃すことはない。どんどん利用して、成果をあげないと。

9/7 ??:??。結局、当初のもくろみより1時間超過。。かなりぎりぎり。。新横浜駅は、大阪方面に向かうビジネスメンで一杯。凄い混雑。。 9/7 多分10:00過ぎ。根岸線で横浜方面へ。京浜東北線が鎌田川崎間で不通と言うニュース。ただ、学会自体30分遅れでスタ…

9/6 ??:??。携帯を持ったおっさんたちが群がる、近隣ビジネスホテル紹介の電光掲示板(?)前で、いくつかのホテルに電話。。でもやはりダメ。意を決して、梅田に向かう。 9/6 ??:??。蒸し暑い。。疲れが倍増。御堂筋線の駅をおり、阪急方面へ。だめかなと思…

9/6 20:??頃、新大阪駅に到着、結局新大阪始発の新幹線を新大阪で予約するのが確実だろうと考え、また、ホテルの満室状況も名古屋よりは多少ましだろうと考え下車。 。。。。。からのつづきです。 9/6 ??:??頃、新幹線の改札を出ようとすると、精算所に、ま…

9/6 17:00頃、まだ、欠航通知が来ていなかった(結局来なかった。なんなんだ、あのメールシステム!!)が、既にチケット購入していたJAL1442便(徳島18:25→羽田)をキャンセル。 9/6 17:30、三ノ宮行きの高速バスに乗り込む。 9/6 18:40頃、舞子駅で新幹線…

梅田のネットカフェで立ち往生中。。。。 明日の朝一の新幹線で新横浜を目指します。 発表には間に合うと思うけど。。。 ふう。。疲れた。。

皆様の掲示板的役割を果たせれば幸いです。 どんどんコメント宜しくお願いします。 ======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

明日から横須賀で研究会があるのだが、台風が明日最接近しそうということ。。 夕方の便で羽田空港に行くのだが。。とても心配。

なんか、自分のやっている実験って、常に新たな解析方法を考えつつ進んでいるような気がする。 一定の道筋が出来上がって、それにそって大量の実験を行うという形にはなったことがない。 これって、常にオリジナルなものを求めている結果なのか、それとも常…

赤ん坊の笑顔を見ると、それだけで精神的な疲労が回復するような気がする。 一体どういうメカニズムになっているんだろうか。 ちょっと不思議だな。 ======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。