2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日、昨夜と二晩連続で酒を抜いた。 また、夕方研究室で軽食を取り、帰ってから夜食を取りという習慣をあらため、昼食・夕食を研究室で済ませたらあとは翌日の朝食迄飲まず食わず(お茶とかは飲むけど)。。というのをはじめました。 今朝の朝食前の体重…

と、診断されてしまいました。再検査必要という事。。 健康診断で引っ掛かるのは初めてなので、結構ショックです。 でも、病院に電話をかけたら、 (お医者さん)「多分、単に肥満って事でしょう。中性脂肪が多いという事ですね。」 というあっさりとした返…

しました。この土日で。 いやあ、お任せパックでもホント、気を使うというか。。。 午後3時半ぐらいにきたにいちゃん達、結局7時近くまでかかったか。 梱包と運搬。暑い中、本当に御苦労さんでした。 でも、指示するこちらも気疲れです。 あまり慣れていな…

25mm径のsapphireの方には、結晶があまりできていなかった。 Why?? 意味不明。これでは使えないなあ。 ともかくも、現在3mgml-1でやっている結晶を大事に大事に使いまわさないといけません。 ふううう。ともかく、2X希釈液に無事移せるかどうかだな。まずは。…

くそー。 圧力の止まらなさは、末期的だなあ。。 最終実験(1mgml-1)の前に、オーバーホール。 ゴミが玉のところにあるかもしれないから、贅沢にフロリナートで洗浄してみよう。 それで改善されればオッケー。 o-ringのかすがたまっている可能性あるのでね…

溶解ステップがみえないなあ。。 しかもO-ringからの反射が写り込むっていう、悪条件が重なって。。 よろしくありません。しかし、とりあえず写真はとります。 25mm窓が出動しなければいけないかも。。本当に。 くそー。。

しきりなおしや。 しかし、結晶の数が少ない。。。 ともかくも、気合いだ!! 25mm径の予備のサファイヤ窓も使い倒すぜ!!

そういえば、雷波少年でサムシング・エルスっていう売れないバンドがこういう題目で合宿生活してたっけ。なつかしい。 大事に保持している結晶だけど、かすが降り積もってしまって、きれいな結晶面が出なくなってしまった。もう一回、種結晶作り直し!! ふ…

頭の中は、実験のことでいっぱいです。 これだから出張実験は良い。 Sさんに感謝感謝です。 さあ、今夜も頑張るぜ。 できれば濃度三つ。圧力三つ(0.1, 25, 50 MPa)。

圧媒の比重が重いと、ポンプのチェックバルブが浮き気味になって、逆止弁が効きにくくなることがあるそうな。確かにフロリナートの比重は重いが、超鋼の玉が浮かぶほどではないと思うのだが。。 ともかくも、今日はこれで店じまい。。。今夜は早めのスタート…

ええい。ともかくも、20mgml-1終了!! 汚いながらもね。。でも、解析大変そう。。 光高圧に電話かけて、ポンプの圧もれ対策練らないと。。。 くっそ。

圧力が止まらない。。なんででしょ。 ゴミが挟まってる? or 玉がへたってきている? でも50 MPaだぜ。。 フロリナートのせいかしら。。。 ふうう。

5mgml-1のときは、会心の一撃だったようで、なかなか良い画像が得られへん。むずかしいのお。。でも、なんとしてでもやるぜ20mgml-1

油断しました。種結晶消失。 そろそろ新しいのができているはず。 気を取り直して二つ目の濃度いくぜ!!

濃度三つのうち、5 mgml-1を終了。 いいペース。。

溶液入れ替え順調。しかし、原因不明の圧力もれ。。。フロリナートがテフロンバックアップリングをおかしているのか、ポンプ付近でぶしゅぶしゅ言ってる。 ちょっとチェックしてみないといかんな。 ううむ。なかなかままならぬわい。

だなあと、思う実験が多いのです。高圧力下の実験ではね。。。 そういう因果なのでしょう。まあ、他の人にはなかなか真似できんというところは、わしの有利な点ではあるが。ふぉふぉふぉふぉふぉ。 ともかくもやるべし。腹も満たしたし! 仙台一晩目の始まり…

ふふふ。とりあえず、前回の出張の最終到達地点には到達したぜ。3:17 あとは、溶液入れ替えをスムースに行うことに全力を注ぐのみ。。。やるぜい。。明日の午前中までにいくつかできたら良いのだが。。 結晶をsapphire窓上に保持しながら、その結晶をリンス…

明日からニュージーランドです。 一人旅の海外は初めてなので、ちょっとわくわくしていますが、まあ聞きたい発表と自分のDutyの時間以外はホテルに籠って論文かきですね。多分。 学会の方は、ポスターも出来たので、あとは貼って、あわよくば知り合いを作っ…

今日、生まれてはじめて胃カメラを飲みました。初めての人間ドックだったわけですが、その動機としては1月に師匠でもあり大恩人でもあるMさんが若くして胃癌で逝ってしまわれたことが大きいです。 Mさんの遺児育英基金の裏方の単純作業の最中に何度も何度も…