2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに平日断酒達成。 まあ、やってみるとそれ程苦痛ではない。 あとは、継続あるのみなんだがなあ。 ストレス溜まると飲みたくなっちゃうのがどれだけ平日でかわせるかですな。 それと、そういうイレギュラーから直ぐ復帰出来るようにするということですな…

サンプルの容易に忙しい毎日。 デケエ結晶が出来さえすりゃ良いのだが、それが簡単にできるんなら結晶成長等と言う学問はいらんわなあ。。 まあ、でもともかく、きれいな結晶ができると嬉しいもんですなあ。

この調子が続けば良いのだが。。 断酒し続けております。

論文書かなきゃ。 しかし、○○Gの査読も大変ですねえ。 論文大量生産目的軍団の標的になっているようで。。 今度のやつも、それらしい事は書いてあるのだが、「fittingだけかい??」という内容なんですよ。 そして式の導出なんか、他の論文そのままごっそり…

酒を飲まないようにしようと思えばできるのだが、家に帰って一息つくと、無性に飲みたくなるもんです。 しかし、昨日も飲みませんでした。。そのかわり、子供の食べ残しのチャーハン等を摘んでしまい、余り意味が無くなってしまいましたが。。

今年度から、科研費バブルが終わるので、やる気を見せた人しか学会に連れていかない方針にした。 7/15のNCCG予稿締めきりが終わってしまうと、学会発表のチャンスが極端に減ってしまうんだけれどなあ。。 どうなる事やら。。。 マスター修了の条件なんだけど…

結晶成長学会の予稿締切が迫ってきている。 ここで話す内容があるかないかで、この一年間どの程度実験をやってきたのか分かるのだが。。。 薄いかも知れない。。やばいです。

人間は、人間関係で生きている。だから色々と悩みも尽きないわけであるが、、、どうしようかなあ。。 アクション起こす必要あるんであろうなあ。。

機能の酒がちょと残っているのか、それとも風邪なのか、頭痛気味。 今日は余り無理しないでおこうかな。。

二晩でこれか。。 しかし明日は飲み会ですので、またリバウンドですな。 うみゅみゅ。 なんか頭痛が。。。雑用仕上げて早めに帰ろうかな。今日は。

一晩酒を抜くだけでこれです。 やっぱり酒は週末だけってのがいいみたいです。 そのかわり、なにか別のストレス発散法を開発しないと。。

娘が巷で話題の「ラブアンドベリー」をはじめてしまった。 #というか、だだに負けて、やらせてしまった。。 ショッピングモールで長蛇の列なのだが、そういうところではお姉ちゃんたちの迫力に負けて諦める様。 しかし、2歳4ヶ月で、「おしゃれー」なんて…

そろそろ大鉈を振りおろさなければいけない時期に来たのかも知れない。ちょっと最近あまりにもひどすぎる。 言われなければ分からないというのも情けない話だが、もしかしたら重々承知の上でなめているのかも知れませんな。

雑用が多くなってきた。 なんか、余計な雑用も引き受けているような気もしてきたし。。 何とかしなければいけないかも。

結晶成長絡みの授業を大学院でしているが、いやー、なかなか難しいですなあ。 興味を持続させるように、質問書&それに対する出来る限りの対応をしているのだが、それを終えたあと、結晶成長の理論の内容に入ると、とたんに睡眠学習者が出て来る。 まあ、あ…

最近、記憶とか経験ってのが時間とともに減衰していくもんだということを実感する機会が何度かあった。 一例としては、論文の整理を一日少しずつするようになってきたのだが、今迄の自分がいかにずぼらであったかの再確認になった。 また、Zeldovich factor…

Tもと君の仕事が速く、キャピラリー中にぽつぽつとGlucose isomeraseの結晶ができるようになったので、Sらば先生にお願いしてDiffractionを撮ってもらうと、思ったよりも遥かにうまく行っている模様。いいぞいいぞ! Zeldovich factorもN岡先生の物理学会誌…