2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

21日午前から発表があるため、前日入りをする必要がありました。 これ、当日午後とかで、当日出発だったらほぼアウトでした。 でも20日、本当なら昼過ぎに出発する予定を早め、念のため朝早くに出発。 大学前の高速バスを待つために、わざわざタクシーを使っ…

明日、富山に移動。 しかし、台風16号が追いかけてくる。 昼過ぎのスタート予定にしていたが、安全のため、昼前には移動した方がよさそう。。 学会のPPTは何とか形にしたが、練習しないと。。 移動中もふくめて、10回を目標に。。

富山はアルコール抜きになりました。 学会でアルコール抜きは初めての経験です。 今日、恐る恐る先生に尋ねたところ、「やはりお酒はやめたほうがいいですね」と言われてしまいました。 アルコールとのコラボレーションがあってこそのグルメだと常日頃思って…

なんだか分からないが、6月から綱渡りのような毎日が続いている。 いつの間にか、レフリーの締め切りを過ぎてしまっている。どうしよう。 学会が迫っているのに準備が十分に進んでいない。どうしよう。 Gの調子が悪いのがようやく落ち着いたが、土曜日の診断…

成績入力、何とか間に合いました。 今日はもうちょっと激しい状況を予想していたのですが、いい意味で予想が外れてくれて助かりました。 結晶成長討論会に参加された一部の方はご存知かもしれませんが、Gの調子が今一なので、憂鬱でしたが。。

今日は、ch_am師とともに、熱力学関数についてのディスカッション。深いですなあ。またしても知恵熱が出そうだが、なかなか充実した時間を過ごさせていただきました。ぜひぜひ、核生成の本をまとめてください。ch_amさま。。。