21日午前から発表があるため、前日入りをする必要がありました。
これ、当日午後とかで、当日出発だったらほぼアウトでした。
でも20日、本当なら昼過ぎに出発する予定を早め、念のため朝早くに出発。
大学前の高速バスを待つために、わざわざタクシーを使ったりして。。
で、時間を過ぎたころに別系統の大阪行きのバスが通過しましたが、それから10分過ぎても全然来ません。
仕方なく、家に電話したところ、「島が通行止め」という情報ゲット。。。。
雨が少し小降りになったのを見計らって駅まで20分の歩行(重い荷物を背負って)。
で、結局もう一本の橋を通るルートで、新幹線まで使って、なんとか富山までたどり着いたという顛末でした。。
その夜は、Uわはさんの還暦サプライズイベントに出席。奇しくも、K松研メンバーだったM下さんが亡くなった地である富山で、しかも震災がなければ新潟で執り行われる予定であったイベントが行われたことに何とも言えないものを感じました。きっとM下さんも参加していたんでしょうね。そのおかげかわかりませんが、会はとても温かくいい雰囲気でした。
K松研関係者は私とひげ親父師、Hでさんということで、実は参加メンバーのマジョリティーを占める出身母体でありました。
記念品はよく吟味されたペアグラス。樹枝状結晶のシミュレーション結果をサンドブラストでグラス表面に模様として施したり、なかなか芸が細かかったです。Kつの夫妻とHでさんあたりのセンスの良さを感じました。
その日は、最初の店で、乾杯の一杯だけ、日本酒を飲み、あとはウーロン茶での我慢。つらかったー。。
しかし、その後I澤さんのお部屋でちょいディープ飲み会。
なかなか楽しかったですが、お尻に来ました。。やっぱり来るんだなという実感。
ちなみに交通事故の骨折の時も札幌の学会でしこたま飲んだらやっぱり骨に来ました。体は正直です。