2006-01-01から1年間の記事一覧

高分子論文集のrevisionを早々に終えて、早く懸案の二つの論文に戻らないと。。 ======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

今日は研究室の大掃除。 100円ショップで買った、掃除機の先端につけるブラシが大活躍。非常に気持ちよく装置の上のほこりを吸い取ってくれた。

今日は、一大イベントである中間報告会。 みんな終わって良かったね。。 連日徹夜組は御苦労様。

定常状態から抜けないなあ。 水泳しかないかな。。 取りあえず青少年センターあたりにでも行ってみるか。。

定常状態になっているようである。 なんらかの負荷を与えないといけないのだが。。どうしようかな。。 継続出来るものでないとなかなか難しい。 つま先だけで歩くとか、足に重りをつけるとか。。 取りあえずつま先歩きでもやってみようか。。 ======== 人気b…

最近、いろいろ胃が痛い。 人間は人間関係ということは、良く分かっているし、ストレス源はほとんどそこにあると言う事も良く分かっているが、分かっている事とそれをコントロールできる事は同一ではない。 難しいものですなあ。 でも、結局人間は人間関係を…

減量勝負、松本さんの一人勝ちで、澤先生、大橋さん、私とも敗者です。 この間に悟った事は、やはり、運動なりをしなければ絶対無理と言う事ですね。はい。 平日の禁酒を守っただけでは75.5 kgwラインより下には行かないと言う事です。 問題は、さて、何をし…

そうだよな。 本来なら、水泳を復活させているはずだったのだけれど。。 意志の弱さか、学会続きの忙しさか。。 いやあと二日。。少しでも悪あがきしようか。 ======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。 →50位以内が定着しそうです。 これは良…

あと三日で4kgは無理かなあア。。

体重、思ったよりも増えていなかったが、やはり減ってはいなかった。 食事の量を制限するしかないのだが。。 今日は飲み会である。。 あと一週間で目標ラインに到達するってのはかなり難しいと思うけど。。 最後まであきらめないぜ。 ======== 人気blog rank…

化学英語2が迫ってきている。。ちょっと恐ろしい。

ともかくも、無限の時間が欲しい。

色々と慌ただしいのは毎年の事。 今年は、子供も二人になり、よけい忙しいかも。

体重?そういや最近測ってないですなあ。。もぐもぐ。げほごほ。。 ======== 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

仙台出張初日の月曜日から病状があらわれるという、最悪のタイミングで、水曜の移動はかなりきつかったなあ。。 仕事が停滞している。何とかしなきゃ。 そういえば、伊丹で、折角調製したTris-HClバッファーを取り上げられました。 液体の検査が厳しくなって…

そういえば、最近あまり風邪にかかっていなかったような気がするが、久々に風邪をひいた。

久々の仙台。 今日、ポンプを送付。 ひげ親父様、宜しくお願い申し上げます。

高分子論文集か。。 日本語の論文でも、ともかくも研究をまとめる作業というのは重要だなあと改めて感じたわけです。 ともかくも、停滞している論文をどんどん消化していかないとなあ。。

いま、短期独身生活なので、どうしても酒の歯止めがきかなくて。。。 体重測る気になりません。。 しかし、朝起きて、一人きりというのは寂しいものです。家族の絆が深まって来って事なんでしょうかね。 いつもは、娘や息子に顔面を蹴飛ばされながら目をさま…

御迷惑おかけして申し訳ございません。 原稿出来次第送らせていただきます。 。。でも〆きりのばしてもらって、ほんと、ホッとしました。。 編集委員会の方々、申し訳ございません。 。。。 人気blog ranking よろしくお願い申し上げます。

昨日は1万歩近く歩いたのに、全然脂肪燃焼効果なし。 12/15までに目標ラインを突破するのは難しいか。。 いややる!!

Amyloid fibril。 阪大蛋白研のG藤先生のお話を聴き、ますます興味を持つ。 コロイド結晶と凝集体のような違いが、タンパク質結晶とAmyloid構造の間にあるのかないのか。。 可逆的な結合/分離があるのであれば、結晶成長屋の出番はあると思うのだが。。 人…

たようで、今日は体重測っていません。

にわかには信じがたいが、溶液化学の大家、大瀧先生が逝去されたらしい。。 心筋梗塞という話。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061107-00000001-kyt-l26 私が立命館大学に一年間だけお世話になったときには、折に触れ、気さくに話し掛けて下さった。…

それ程の増加ではなかった様です。 今日は忙しいいいいい。。。。

〆きり過ぎの原稿については、もうすぐ共著者からの承諾書が戻ってきます。すみませんKとうせんせい。 高分子論文集。。鋭意執筆中です。Sわださん。宜しくお願いします。

Sち様、間に合いませんでしたか。。御愁傷様でした。 TよたまさんがBlogをチェックしたというのをYまなか先生からSわださんが聞いた情報から、入手致しました。やはり、吹田キャンパスから関空というのはかなり遠いということでしょうか。。。 しかし、Blog…

大阪に行って、飲んだし喰ったし。。 多分、大幅増でしょう。

減量にはよいけれど。。 今回は、反省しきり。締め切りを守るのは最低限のルールのはずなのに。。 皆様申し訳ございません。

停滞しています。 やつれるぐらい仕事せいということなのでしょうか。。