2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ書いてもいやですねえ。手術の同意書、 「手術中、いかなる不測の事態が起こっても、一切の異議・申し立てをしません」 というやつ。 でも、これってなんかおかしくないかなあ。 少なくとも、事前に起こりうる危険性を十分に説明して、それに対しては異…

丸々10日間休んでいたわけではない。 しかし、近年まれな休暇にはなった。強制的で、かつ痛みを伴う休みではあったが。。 明日手術をしたらまた一週間ほどは仕事どころではなくなるだろうが、それ以降はなんとか頑張れるようにしたいものだ。

結局手術をすること決定。チタンのボルトで骨を固定するんだって。 どうなることやら。。 母親は偉大。東京からわざわざきてもらっただけのことはある。 家庭の平和が訪れた感じ。

各方面への電話連絡もある程度落ち着き、論文作成虎の巻を種々A尾くんに持ってきてもらい、そろそろ色々と長期生活への備えができ始めてきた。それ自体はうれしいことではあるが、やはり、日常の大切さを思い知らされている。 まあ、「悪いことは悩んでも無…

だいぶ慣れました。しかし、偏頭痛が。。 ベッドの上で仕事をするってのは予想以上にストレスですね。 体は休眠体制なのに、頭を駆使している(というほどではないですが)という矛盾でストレスがたまるのかもしれません。まあ慣れなきゃしょうがない。 そろ…

いやあ、しかしこんな経験はするものではないですなあ。 やっと本日よりAir H''環境にてネット接続できました。 晴れて仕事ができるわけですが。。。 脚を体よりも低くしているとむくんできます。 実社会から取り残された感覚を味わっておりますが、入院患者…

交通事故遭遇

七月十九日交通事故遭遇。右足脛骨上部骨折。全治二ヶ月。みなさんごめんなさい。

とかなんとか言ってるバヤイではありません。 ああ、Abstract地獄。

abstractのチェック。 やってみると色々と勉強になります。 一応、結構真剣に対峙するので、疲労感はあるのですが、良い感じですなあ。

おかしい。昨日は阿波踊りの練習で大量に汗を書いたはずなのに。。。 一昨日のうどんが脂肪に変わってしまったのか。。 しっかしなあ。。 法人化に伴い、指数関数的に雑用が増えているなあ。驚異的。 講師でもこれだから、教授になんてなったら、自分で実験…

ああ予稿地獄。

昨夜は深夜に、T村先生にこねてもらい、私とT村先生で踏み踏みしたうどん生地をのばして切って食べてしまいました。御陰でちょっと体重増。

土日と研究室旅行。 いやあ楽しかった。 A川君、Kちゃん、Rかるその他、幹事メンバーの人達御苦労さまでした。 中野うどん学校は、予想以上の盛り上がりでした。 しかし、食欲がすすみ、酒も飲みまくり、結果として体重に反映してしまいました。 さあ、頑張…

昨夜、酒は飲まなかったけれど、お菓子を少々。 あれがまずかったのかも。 片頭痛の特効薬がpfizerから出た。 片頭痛は血管が膨張して周りの神経を圧迫する事から起こる頭痛らしいのだが、血管を収縮させるそうな。これがきかなければ貴方の頭痛は片頭痛では…

高圧討論会か。。。。これまで発表をしてきたけど、実は学会員ではなかったのだ。。 しかし、今回は逃れられないだろうなあ。。熊本か。 T口先生がシンポジウムの担当と言う事ですから。。

頭痛なれど、自転車通勤決行。 体重も良い感じでキープ。 やるぜ。。

久々の75 kgw台。ちょっと嬉しい。 昨年は目標である76 kgwを達成したら気が弛んで、結構リバウンドしてしまっていたなあ。 今年は68 kgwに赤線をひいてみました。 どうなるでしょうかねえ。

論文を日本語で書く。 集中して論理性を見直すとどんどんどんどんあらが見つかってくる。 木下是雄先生の本も、何度も読んでいたし、非常に分かりやすく書いてあるのでついつい分かった気になっていたんですが。。。 実はそのレベルでは全然ダメで、かなり気…

順調。身体も軽い。頭も軽い。 血圧ですか。俺も高いですね。まあ、多分運動不足と夜間のカロリー供給が原因だと思いますが。。

そろそろ人間ドックの季節がめぐってめえりやす。 つうことで、図らずも、結構良い感じになってきましたので頑張って継続しようと思います。 でも今週末は研究室旅行。。 酒は控えめにしないとなあ。。。。