9/6 17:00頃、まだ、欠航通知が来ていなかった(結局来なかった。なんなんだ、あのメールシステム!!)が、既にチケット購入していたJAL1442便(徳島18:25→羽田)をキャンセル。
9/6 17:30、三ノ宮行きの高速バスに乗り込む。
9/6 18:40頃、舞子駅で新幹線のチケットを購入しようと思ったが「西明石で買ってくれ」と言われる。
9/6 19:15頃、西明石駅でいきなり職員に「新幹線とまってるで」とぶっきらぼうに言われる。いくら何でも全線ストップのはずはないので、「何処迄行ってるんですか?」と聞くと、しぶしぶ「掛川で折り返し運転らしい。詳しいことはみどりの窓口で」と言われる(最初っからそう言えや!!)。
9/6 19:20頃、みどりの窓口に行くと、なんだか全然別件で、どーでもいいようなことでおっちゃんが興奮状態、駅員とやりあってる。並んでいる10人程の台風被害者は、一同疲れ切った表情。「てんめえ、どっか他行ってやれや!!」と怒鳴りたくなるのを必死に押さえる。
9/6 19:26頃、やっと隣のカウンターで、駅員とやりとり、「名古屋迄行けるか?」「わかりません」「ともかくチケット下さい」ということで、名古屋行きのチケットをなんとか確保。
9/6 19:30頃、西明石のホームで遅れている電車を待っている時に嫁から電話。「名古屋では、宿もなく、駅では窓口に長蛇の列」という情報。。「帰ってきたら?明日の朝の飛行機に乗れば?」と言われ、どっと疲れる。でもJALは信用できない(結局欠航だったことをこの時点で知った)ので、ここは断固行くしかないと判断。
9/6 19:??頃、取りあえず来たこだまにのり、名古屋方面へ。。。
9/6 20:??頃、新大阪駅に到着、結局新大阪始発の新幹線を新大阪で予約するのが確実だろうと考え、また、ホテルの満室状況も名古屋よりは多少ましだろうと考え下車。

========
人気blog ranking
よろしくお願い申し上げます。