いろいろな人間がいろいろな思いで生きているのが社会であって、研究室も全くその通りである。
そして社会にはいろいろなルールがあって、それによって円滑に動いているわけで、それも研究室でもまったく同様に成り立つものである。
よりよい社会にしようという気持ちがあって、初めて社会はより良い方向に行くのであって、これもまた研究室でも然りである。
社会は人間関係で成り立っているのであって、それをおろそかにすると、なかなか受け入れてもらえないのであって、研究室でも全く同じである。
で、裏を返せば、これから社会に出て行こうとする人間は、以上のような項目において、研究室での生活を軽視しているようではいろいろと難しくなるのである。すくなくとも、大人の付き合いはできるようにしてほしいなと切に願っている私です。
などということをいろいろ考えてしまう今日この頃であります。