8/8に人間ドック。そこで、鼻から入れる胃カメラを初体験。
テレビとかで観ていたので、その存在は知っていたのだが。。。。。
結論は、口から入れるやつより断然楽。
鼻に麻酔薬をシュッとするのが、結構多いのと、喉迄麻酔にかかるのがちょっと嫌だが、口から入れる前に喉で止めておかなければいけない麻酔薬よりずっと楽。また、嘔吐感はほぼ全くなく、順調だった。。
しかも、医師と話ができる。
いやあ。しかし、胃の入り口から入る瞬間や、十二指腸に入る瞬間はどきどきしますなあ。
入った瞬間に腫瘍だらけだったらどうしようとか。。。
今回は大丈夫でしたが、大腸ファイバーがまだ待っている。。。
最近血が出るので結構恐怖かも。。
========
人気blog ranking
よろしくお願い申し上げます。