今日、Y市の山奥で、NPO主催の薪作りを体験してきた。

知り合いの一部のかたがたには、「これから樵になる」という宣言をしていたのだが、その第一歩といってよいであろう。
この木は椎の木。非常に素直な木で、斧で割りやすい木である。
左がチェーンソーで玉切りしたあと。
右がそれをで割ったものを束ねたもの。
本当なら、山に入って木を切り出すところからやるはずであったが、折からの悪天候で、玉切り以降のプロセスのみであったが、うーん。予想通り以上に楽しい体験でありました。
次にもこのような機会があったら絶対参加します。
今日は、家作りで同じところに設計・建築してもらって、すでに新居での生活をされているMさんと、すでに薪ストーブ生活のプロでいらっしゃるNさんと知り合いになれた。Mさんとは、考え方にいろいろと共通点が多く、さすがにYMさんに家を作ってもらっているだけのことはあるなあと、同類なのかなあと、勝手に親近感を持たせてもらいました。これからもいろいろと情報交換しましょうね。Nさんとは、なんと、つくばつながり。。まさか、この山奥のこんなイベントで、松代とか竹園とか千現とかいった超ローカルなトークができるとは思ってもいませんでした。。これからもよろしくお願いします。