消費税10兆円、所得税13兆円、法人税15兆円。

消費税では、東北の人も払うことになり却下。

被災地以外の人からの所得税法人税から。
所得税で協力できるかな。
それから、法人税。日本の大企業、特に半導体産業なんかは、近年、サムスンとかに負けっぱなしなんだから、あまり優遇する必要はないのでは?
もっとがんばっているって言うのなら別だが。

それから、結構な資金源になりうるのが、選挙費用ではないか?
「1回の総選挙で約750億円の資金が必要」
という記事がどこかであった。
確かに、上記税収に比べれば微々たる物のように見える。
でも、これって表に出ている、公式な費用だけであって、その裏にあるばら撒きは莫大な金額になっているに違いない。
しかも上記税収は、使途が明らかになり、きちんと役立つことに使われないといけないが、選挙で使われる(候補者のために)金が如何に役に立たないことに使われまくっているか。。

電子システムが充実してきているのだから、選挙も政策のみの争いにできるのではあるまいか?
まあ、システムを変えてもそこまでドラスティックに変わらんかもしれないけど、効果はあるはず。