crystallizer2006-04-19

2年と4ヶ月ちょいぶりのUSAは何も変わることはなかった。やっぱりUSAシアトルもサンフランシスコもあまり変わりありません。
しかし、大学だけは違います。4/16の移動日にUC Berkeleyに行ってきました。また、本日、空き時間にStanford universityに行ってきました。Stanfordはちょっと迫力が違いました。すごいな。本当に。。。
はっきり言って、教育というものに対する考え方の根本が、日本とアメリカでは違うんでしょうな。しかしながら、そのような中、日本からのhigh qualityのNobel prizesには脱帽です。でも、天下のThe University of Tokyoで、自然科学のノーベル賞はたったの一つだけ。一方USAでは、ものすんごい地方大学であるUniversity of Washingtonでも6個あるってのに。。。それって歴然とした日米の差なんじゃないかな?
本日のMRSのposter sessionでは、Poster awardのNomineeがいくつかあったが、presentation後に決まる、本日唯一のPoster awardは、やはりアメリカの大学で研究している大学院生のポスターでした。presentationを含めた総合力を判断されたのでしょうか?個人的には、韓国の大学院生のポスターが一番面白かったけど。。。といって、明後日は、つうか日付が変わっているから明日か、自分のポスター発表がある。ともかく観客がいないことには始まりまへん。できればNomineeぐらいにはなりたいものだが。。
えらそうにしゃべっているやつらに勝つためには、こちらもえらそうにしゃべれる、また負けない議論ができる英語能力が必要なんだな。それさえあれば、そんなに負ける気はしないけど。。どうだろうか。