うおお。なんと、世界のRyohei氏からの書き込みがあるとは。。有難うございました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
さて、ひげおやじ師の書き込みに対しての反論(?)ですが、「アメリカ良いですよ」は、主に出会った人々の貢献が大きいです。私の場合は、シアトルのアパートのお向かいのおばあちゃん。「うちの嫁が妊娠してるからよろしくね」と、軽く言っただけで、地下の洗濯場についていってくれたり、結構胸が熱くなりました。Xia研のJoeくんなんかは本当にナイスガイでした。
その意味では「本当に大切な人」がいるひげおやじ師とは共感できるところが多いのではないかと思います。
あとは、どうですかねえ。
ドライブ好きな私には、アメリカのハイウェイ事情はなかなか良いですし、なにより国立公園のレベルの高さには大満足です。あと国立公園のシステムもうまくできているなあと思いました。日本の国立公園も入場料1000円取るだけで、絶対10倍ましになりますよ。
空港のセキュリティチェックとかは最悪ですけどね。
あと、常に緊張感を感じる生活というのはいやですね。
でもまだ色々といいところありますよ。
トレーダージョーとかで買い物をするのは楽しいですね。
シアトルで食べたダンジネスクラブは、誇張じゃなく本当に美味しいです。
ただ、やっぱり食文化はヨーロッパにはかないませんね。
グラナダ最高でした。