先週実験していたら、サファイアの光学窓が割れちゃった。。。。
ピンセットでつまんで、キムワイプで拭いていたら、ギーという感触が指に伝わり、薄く表面に傷がついていた。
大丈夫かなと思いながら圧力をかけたら大丈夫だったので、安心していたのだが。。。
圧力を抜いてセルをみたら、どうも様子がおかしい。。地割れのようになった割れ目から溶液中の塩が出てきてかんそうしていた。。。。

かなりブルーになったけど、最近のサファイアは結構安いみたい。
15φの1 mm厚で一枚5000円なり。。
少しは気が楽になった。
解析もしないといけないし、苦しい日々はまだまだ続きそう。。

========
人気blog ranking
よろしくお願い申し上げます。