http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20110115dde041040023000c.html
で、東京農工大名誉教授の丸山先生のオオカミ導入によるシカ・イノシシの駆除案を自治体レベルで検討しているという話に驚いた!!
橋本市長が読んだオオカミの本って、丸山先生とS田の共著のことかな?
よかったね。S田!
どのようになるか、楽しみです。
ただ、基本的に人を襲うことはないといっても、山林で働く人にとっては重要な問題ですね。
まあ出会いがしらとかでない限りは大丈夫なんだろうけど。
しかし、日本の山にオオカミがいるというのは、なんというか、ちょっと恐ろしいけど、うれしい気持ちになります。
イワナやヤマメを根こそぎ釣りあげて根絶やしにしているような不心得の釣り師が、ヒグマのいる北海道レベルまではいかないにしても、かなり減少して、そういう意味でも山や川が豊かによみがえってくれるのではないかと思います。