ノートパソコンの電源部分が、ACアダプタを刺したまま落としてしまったときに、マザーボードから剥離(マザーボードを破損しないで本当に良かった)してしまい、刺し直しても動作がずっと不安定でした。
今日、論文の手直しをしている最中、ついに全くACアダプタを認識しなくなったので、ぶちギレテシマイ、禁断のはんだづけを実行してしまった。。。
と言っても、前から少しずつ、おんなじ型式のパソコンのジャンクを1万円近く払って購入して分解、研究したり、ゴミ捨て場からいらない基板を持ってきてはんだ付けの練習をしたりはしていたが、実際にやる前は緊張緊張。
でも、こんもりと盛ってしまったものの、あっけないぐらい快調に回復してしまったので、この数ヶ月間の不便さは一体なんだったのかと思ってしまうほど。。
さて、次はダイオードとか、部品の付け替えかな。。。
========
人気blog ranking
よろしくお願い申し上げます。