昨日は風邪の引き初めかだるく、ここの所実験の失敗が続き、結晶が何とかできていてもやる気がでなかった。。
しかも午後にゼミがあったり、夜に学生実験があったりといろいろ時間が細切れになってますますやる気が削がれていた。。
が、何を思ったかやはりやらねばと、奮起して気合入れて実験したところ、あっけなく成功。
やはり気合ですな。
追い詰められているほうがどうやら気合が入るようで。。。
それから、新卒研生は、思ったよりはるかに皆やる気があることがわかったで、昨日はちょっと嬉しかった。
やっぱり研究生活ってこんな感じだよなあと思い直したところ。
特に誰もやったことのないものに切り込んでいく(といっても、我が結晶成長実験室のテーマは基本的にすべてそうだが。。)ときには、はじめのうちは山あり谷ありのうち谷の占める割合が多いのでそこでめげそうになるが、そこを抜けて山に出会ったときの喜びが非常に大きい。
新メンバーにはその喜びを早く感じてほしいなあと切に願う今日この頃であります。
========
人気blog ranking
よろしくお願い申し上げます。