土日とロングドライブ。
某温泉・海・レジャーランドが3拍子揃ったリゾートまで。
久々に家族総出で長距離旅行を行った。
子供たちも、みんな強くなり、車酔いのひどかった次男もいつのまにやらけろりとロングドライブを楽々乗り切っていたのにはびっくりした。
しかしなあ。
レジャーランドのクオリティは、なかなか素晴らしく。宿の食事は値段の割にかなりハイレベル。宿の温泉もかけ流しで素晴らしく、久々に本物のいい感じの温泉に入浴できましたが。。。
海は。。。
まず駐車場問題。
2500円とかいう駐車料金。海辺からどんどん埋まっていって、10時前ぐらいには、すでに内陸部へと探索していかないといけない。
更衣室もなかなかない。
人はいっぱい。
刺青の兄ちゃんたちが、全面禁煙のビーチでどうどうとスパスパ、ビールを飲んでいる。
イモ洗いまではいかなかったが、それだけでげんなりするのに十分でありました。
しかし、低めの温度の海水は、浸かってみれば気持ちよく、機嫌も回復。
ただ、交通量が多い海岸までの移動で、ちょろちょろ飛び出したり、いうことを聞かない息子たちの安全確保に気を付けなければいけなかったのは大変だった。おかげで、駐車場の行き返りで3、4回子供を怒鳴ったり、頭をひっぱたいたり。。。
ああいう風になっちゃいかんのだろうけど、やっぱりああいう猥雑な海水浴場は不得意なのであります。。。
ということで、お疲れモードの月曜日でした。。