CNSといえば、どこかの放送局ではなく、Cell, Nature, Scienceのこと(と知ったのは結構最近の事)だ。この御三家にアクセプトされた論文があると、例えばUSAでTenureを取るのに有利だという事らしい。日本でも、そういう状況ならお金も取りやすかったり、ポストも取りやすかったりするのは間違いない。Natureか。。目指せNature!なんて言い始めたのは、つくばにいたころだったか。。全然実を結んではいないが。

具体的にNatureねたと呼べるようなものを自分は持っているのか、考えてみるとどうも頼り無い感じ。でもタンパク質がらみ一つ、コロイド結晶がらみ二つは、もしかしたらと思っているネタがある。ただ、普段の生活のなかで、なかなかそれに集中出来る状況を作りだせていない。という、言い訳ばかりしているようでは、到底無理なんでしょう。いかんいかん。

ともかくも、CNS目指して頑張るというのが夢物語でないようにしない限りは、科学者の多くが夢見るNobel prizeを目指すどころか、他人のおはなしという状態にしかなりえない。それでは寂しいですね。せめて目指して研究していると、具体的状況も兼ね備えて言えるようになりたいです。いつかは。。